fripon-friponne(フリポン・フリポンヌ)

今日はあいにくの雨で幼稚園の親睦会が明日に延期。
今朝、思い立ってfripon-friponneさんのイベントに行ってきました。
電車に乗る前に今日発売の「天然生活」を買って・・・
最近は車行動が多く、ひとりで電車に乗るのってちょっとわくわく。

初めてお邪魔するshopでしたが、私好みのものたちがたくさんありました。

本日のお持ち帰り
f0238584_1865676.jpgオリーブの入れ子スプーン

このかわいさに惹かれました。

f0238584_1855220.jpg
山口さんの七山の柚子胡椒(梅干のおまけつき)
KUSA.喫茶さんの自家焙煎珈琲
小匙さんのジャム




柚子胡椒は我が家に欠かせない調味料。
青と赤のセットだったので香りと辛さを楽しみに。

KUSAさんは実家に帰ると時々行くcafe。いつも子連れで行くので、主人と2人でゆ~くりしたいねと願う場所。
もちろん焙煎したての珈琲は格別。2日ほど置くとちょうどよくなるそう。
お目当ての深入りは残念ながら売り切れ。
今週実家に帰る予定なので行けるかな。

小匙さんのジャムは試食販売していて、全種類試食させてもらい、「いちじく赤ワイン」と「キャラメル」のジャムにしました。とーっても濃厚。我が家の朝食はご飯が多いけど明日の朝はパンで決まり!
完売だった「黒豆ジャム」の作り方を教えていただいたので作ってみようっと。
[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-20 18:22 | お店 | Comments(6)

やっと

ここ数日良いお天気に恵まれたので気になっていた冬カーテンを洗いました。
部屋がこーんなに明るく変身。
もっと早くやればよかった・・・

f0238584_1004878.jpgf0238584_1013718.jpg







主人にずっと言われていたベランダの掃除もやっとしました。
マンションなのですぐに荷物がここに集まってしまいがち・・・
これをキープできるようにしなくちゃ。
ちなみにこのデッキは2年くらい前、もらってきた小学校の椅子の座面を利用して主人に作ってもらった物です。
私はただ敷きつめればいいと思っていたのですが、主人はきちんと2枚を一組にして、すのこ状に下に板を打ちつけて並べてくれました。
浅はかな考えの私なのでした。
f0238584_10211195.jpg

[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-19 10:26 | インテリア | Comments(0)

春色から夏色へ

近所に週3回営業している野菜の直売所があります。
野菜はほぼそこで購入。
朝どりで安く、旬のものが並べられていて季節を感じることができます。
(キャベツが高騰していた時も新鮮なのに150円でした)

野菜も春から夏へ。

<1ヶ月前>
f0238584_8364175.jpg

<昨日>
f0238584_823521.jpg

このズッキーニ、この大きさ、色・・・これで1本100円!
スーパーだと小さくて200円くらいなのに。
思わず「立派ですね~」っておじさんに言うと
「大きい方が得だよ」って。
小さくても大きくても、黄色でも緑でも味は変わらないそうです。
東南アジアなどではヘチマくらい大きくして食べるそうです。

夏野菜、これから楽しみです♪
[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-18 08:43 | くらし | Comments(0)

刺し子Bag

ようやく下の子がおたふくの治癒証明をもらいました。
子供も私もこもりきりというのはお互いにストレスが溜まります。
明日から元気にいってらっしゃ~い!
私もようやく始動!・・・しなくちゃ。

f0238584_16272975.jpg
お世話になっているGENUINEさんに
刺し子Bag1点納品してきました。

テーマは「縁」・・・つながり

みんなつながってる
ひとりでは生きていけない

そんな思いでつくりました。

はぎれをつなぎ合わせて上から色んな刺し子。
底と持ち手は皮です。



ちなみに下のの刺し子Bagは「空」
空に浮かんでいる夏雲をイメージして、青、水色、白のグラデーション糸で刺し子。

返却日間近にお嫁に行ったそうで、とーってもうれしいです。
ありがとうございました。
f0238584_1622232.jpg

[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-12 16:36 | ハンドメイド | Comments(4)

母の日

下の子がおたふくで療養中の毎日。
この顔に見慣れてきてしまって、元の顔って?

母の日にパパと子供たちが「グリーンカレー」を作ってくれました。
下の子も具合が良くなってきたので、エプロンつけて人参を洗ってくれました。

最近、我が家ではカレーと言えば「グリーンカレー」
(辛いのでもちろん子供は普通カレー)
こてこてではなくて、ちょっとアレンジしてあるのでとーっても美味しい。
あー、ビールも美味しい!

前回のOneday Shopでもおかげさまで大好評、完売でした。

しばらくカレーの日々が続きます。

f0238584_1145491.jpgf0238584_1148674.jpg
[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-10 11:52 | くらし | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル