GW

GWは実家へ。

1日の夜に行き、2日は朝5時起きです。

成東町の海岸線にある美味しいお豆腐屋さん「ゴキタ食品」さんに行きました。

f0238584_9241615.jpg

日曜日の朝6時~8時は朝市やってます。

揚げたての豆腐コロッケとおからドーナツは最高!!

創業明治元年より、素材にこだわり、昔ながらの製法で、国産大豆と天然にがりのお豆腐の味。

お土産にたくさん買っちゃいました。f0238584_925611.jpg



その後も海に行ったり、実家の近くでウナギ釣ったり、バーベキューしたり・・・

いつもながら、自然とたわむれる日々でした。

f0238584_936415.jpg
早朝の海はすがすがしく・・・
f0238584_94001.jpg
                                                                        





                                午後の海は元気いっぱい!
[PR]
# by kokonehanako | 2010-05-07 09:53 | くらし | Comments(2)

家庭訪問

今週は家庭訪問週間でした。

うれしいことに長女長男とも去年と同じ先生。

両先生ともベテランで子供達のことをよく見ていてくれて安心してお任せできるのです。

まずは幼稚園年中の息子。

年中さんになったという自覚があってか、年少さんの面倒を見たりお兄さんぶりも発揮しているようです。

1日置いて小2の長女。

口に指や物を入れたり、忘れ物が多かったりと・・・

まあ、わかっていたことですが。

それよりも先生がとっても評価してくれたことがありました。

先生が女の子を怒っていた時に、その後に長女がその女の子の傍についててあげていて、

その姿を見て先生はうるっときたそうです。

「とーっても友達思いの優しい子で、大好き!」

と言ってくれて、私もうるっときてしまいました。

うちの子達はほんとに良い先生に恵まれています。


この2日はレモンスコーンを焼いてお出ししました。
それぞれ担任の先生の日に子供達に丸めてもらって・・・

右のカップは以前「natulinne」さんのHPのプレゼントで当選したものです。
益子焼だそうで、毎日のcafeタイムに愛用してます。
f0238584_1785086.jpgf0238584_17342442.jpg
[PR]
# by kokonehanako | 2010-04-30 17:07 | くらし | Comments(0)

田植え

日曜日に実家の田植えをお手伝い
雲ひとつない晴天です

「田植え」と言っても今ではほとんど機械がやってくれちゃいます
手伝いとは苗を軽トラに積んだり、田植え機に苗や肥料をセットしたり・・・

昔はこれを全部手で植えていたかと思うと祖母たち、そのまた上のご先祖様たち

尊敬します 感謝します

せっかくなので、子供達にも体験させました

機械では植えられない角のほうは手で植えます
この作業は最後なのでまだかまだかと待ちきれない子供たち

裸足で恐る恐る
「わあ!!」 「ぎゃあ!!!」
などと騒ぎながらなんとか終了

なかなか体験できないこと・・・ありがたいです

f0238584_1755977.jpg
f0238584_17582669.jpg
[PR]
# by kokonehanako | 2010-04-28 18:00 | くらし | Comments(0)

公園ランチ

昨日は去年幼稚園の年少クラスで仲良くなったママ&子供たちと公園で遊びました。

今週唯一の晴天の日!

暑いくらいで子供たちは半袖で元気よく遊びました。

天気の良い日には外遊びが気持ちいい!

ママ達も子供達も気分が晴れます。


「本日のランチ」

ひじきのふりかけおにぎり
天かすの焼きおにぎり
f0238584_107327.jpg


おやつにバナナケーキを焼いて持って行きましたf0238584_1031916.jpg
[PR]
# by kokonehanako | 2010-04-22 10:17 | くらし | Comments(0)

Happy Birthday

19日はパパ39歳のの誕生日でした

平日だし、特別なことはできなかったので、娘といっしょにガトーショコラを作りました

ガトーショコラと言うと聞こえはいいですが、ホットケーキミックスで炊飯器を使って作る簡単なケーキです

しかし、生クリームをかけてミントをちょこっと添えると案外見栄えのいいこと

f0238584_10123259.jpg
f0238584_10221366.jpg
子供たちからはお手紙と苺の折り紙です





「お金がないから何も買ってあげられなくてごめんね」・・・と娘

「お手紙書いてくれただけでうれしいよ」・・・とパパ

「お金がないから何も買ってあげられなくてごめんね」・・・と私

「トイカメラが欲しい」・・・とパパ

「あはは」・・・苦笑
[PR]
# by kokonehanako | 2010-04-21 10:23 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧