タグ:おうちカフェ ( 182 ) タグの人気記事

【 9月のおうちcafe 】

今月は色々と忙しく、ご予約くださったお客様のみおうちcafeを開催しました。

1組目は夏休み明けてすぐの6日。
Chaiねえさん、キナリノワのmちゃん、Biscottoかおりちゃん、yukiusagiさんが遥々いらしてくれました。
なんだかまだ夏休みボケで準備不足でご迷惑をおかけしました(汗)

f0238584_11263043.jpg

この日のメニューはまだまだ残暑厳しい頃で、夏らしいごはんでした。

f0238584_1129054.jpg

ねえさんはいつもの美味しいシフォンケーキを
mちゃんはねえさん曰く、亀の甲羅のようなでっかいなすのフォカッチャを焼いてきてくれました。
カレー味がきいていて美味しくってボリュームたっぷり!

f0238584_11403780.jpg

yukiusagiさんからは中川政七商店の花ふきんをいただきました。
私も使いやすくて何枚か持っているのでとっても嬉しいです^^

f0238584_11295612.jpg

話は尽きることなく、時間はあっという間。
アップが遅くなってしまいましたが、楽しい時間をありがとうございました。


*******************************************************************

そして昨日はnちゃんとお友達、計7名様とお姫様1人いらしてくれました。

f0238584_11481269.jpg

メニューも少し秋らしく。

f0238584_1149472.jpg

「玄米と雑穀のびっくり炊き」

この”びっくり炊き”とは秋田地方に伝わる炊き方らしく、途中で冷水を入れて炊く方法です。
この時、玄米の皮がびっくりして破けて白米のようにやわらかく炊き上がります。
玄米のプチプチも好きですが、食べやすい方法でと思い、今後はこの方法で玄米を食べていただこうかと思ってます。

今週の金曜日21:00に10月の開催日をアップしますので、ご予約の方はご連絡ください。
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-26 12:06 | おうちcafe | Comments(0)

【 素敵な「間」でした! 】

iphone5が発売されましたね。
それを狙って、主人と私は携帯からiphone4Sに変えました。
はっきりいって悪戦苦闘です@@;
そして子供達の餌食です。
はやく便利に使いこなせるようになりたい・・・



先週の金曜日、ietteさんでの「いえとこころの間(ま)」を無事に終えることができました。

f0238584_1244077.jpg

ietteのmieちゃんがこんな素敵にメニューを作っておいてくれました。

f0238584_12444327.jpg

実際のメニューはというと・・・

mieちゃん特製の梅ジュース
嘉兵衛番茶
グリーンカレー
ほうじ茶の雑穀御飯
干し野菜のピクルス
燻製卵
ほうじ茶の豆乳レアケーキ(人参ソース添え)
二三味珈琲

f0238584_12462588.jpg

お客様を迎える準備中。。。
自宅shopをされているだけあって、シンプルで素敵なセンスです。

f0238584_12454834.jpg

COCORO.ne特製革のコースターはお土産に。
これを選んでもらうのもひとつのお楽しみ^^

最初にmieちゃんが嘉兵衛番茶の説明。
御飯をテーブルの上で土鍋で炊いたり、干し野菜のお話をさせていただいたり、普段のおうちcafeとはちょっと違った演出をさせていただきました。

f0238584_1247064.jpg

私も緊張しましたが、お客様も緊張されてたみたい。
だけど、こうして同じテーブルを囲めば、デザートを食べる頃にはもう和気藹々となるから不思議です。
私も皆さんの「美味しい!」に助けられました。
ありがとうございました!
そしてこうした機会を作ってくれたmieちゃん、お手伝いに来てくれたtochiちゃんありがとう!

人と人
人と食
人ともの 
(by tochi)

また次回、これらのつながりを「いえとこころの間」で感じていただけたらと思います。

そして ietteさんでは来月も素敵な企画 『+の毎日展』があります。
開催は10月中の営業日という長い期間なのでぜひ!
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-25 06:00 | おうちcafe | Comments(0)

【 「いえとこころの間(ま)」 】

昨夜の「つながリズム。vol6」のカフェ&ワークショップへのたくさんのお申し込みありがとうございました。
おかげさまでワークショップは満席となりました。
11日のカフェのほうはまだ若干空席があるようなのでお問い合わせくださいませ。


*******************************************************************

そして、イベント前に新しいお知らせがあります。
春日部にあるおうちshop ietteさんからのお誘いで、おうちカフェをさせていただくことになりました。
こちらのshopはtochiちゃんが委託しているところでご縁をつなげてくれました。
初めての試みですがまたご縁が広がればと思います。


f0238584_9545815.jpg


「 いえとこころの間(ま) 」  

   
日時   9月21日(金) 11:00-13:00 
料金  2200円 (食事、嘉平番茶のお土産付き)
人数  6名残席1名  (予約制) 
    
内容  お食事はグリーンカレー、季節の小鉢、デザート、
        コーヒーが付きます。
        また、季節の小鉢のレシピのお話、
        干し野菜のことなどの話
        私からのお土産と、
        嘉平番茶もお土産としてお持ち帰り頂きます。
        

ご予約は、9月12日(水)20時~メールで受け付けます。
ご希望の方は、rsh77431@nifty.comまでメールでご予約下さい。
メールには必ず、名前、住所、ご連絡先、メールアドレスを記載してください。  



昨日ietteさんに行って打ち合わせをしてきました。
素敵な作家さんものとietteさんが厳選したお気に入りのものが並んだ素敵な自宅shopです。
おうちのインテリアも素敵でとても落ち着く場所です。
携帯のカメラで撮ったのが残念なのですが・・・

f0238584_10274389.jpg

f0238584_10295492.jpg

f0238584_1031442.jpg
f0238584_10323272.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2012-09-12 10:34 | おうちcafe | Comments(0)

【 おうちcafe & コンパニオンプランツ 】

昨日で、夏休み前最後のおうちcafeを終えました。

f0238584_11173574.jpg

金曜日には4名様、昨日は6名様がいらしてくれました。

f0238584_11183961.jpg

金曜日にいらしたmさんから韓国のリをいただきました。
完全にビールのお供♪
ありがとうです!



ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができます。
この相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツとか共栄作物と呼んでいます。

バジルはトマトの生育を助け、病害虫が発生しにくくなり、味を良くするそう。
というのは知っていたんだけど、毎年植えようと思うとすでに祖母が植えてしまっていてなかなかできずにいました。

でも去年からはトマトを植えるとき、間にバジルを植えるようにしました。
去年は、季候のせいなのか、間隔が狭すぎたのか、あまり実がなりませんでした。

f0238584_11221964.jpg

しかし、今年は大収穫!
連休に帰って採ってきたトマト達。
いろんな種類を植えたので色とりどりです。
食べてしまった分やおすそ分けした分も合わせるとこの倍はあります。

昨日の「アボカドとトマトの塩麹和え」はこのトマトで作りました。

f0238584_11194536.jpg

そして間に植えたバジルでバジルペーストを作り、
「じゃが芋のバジルオーブン焼き」を。

このバジルペーストはここ数年、ほぼリピーターさんでご予約済みです。

夏の大収穫の間、保存できるものも作って、また9月からのおうちcafeにもお出しできたらと思います。
夏休み中には、新しいメニューも披露できるように試作。
そしてまた皆さんの笑顔を見れますように・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-18 11:47 | おうちcafe | Comments(0)

【 おうちcafe & うれしい来客 】

月曜日、tochiちゃん、そのtochiちゃんが委託している自宅shop ietteさんとお友達がいらしてくれました。

f0238584_12293888.jpg

ietteさんは春日部で素敵な自宅shopをされています。
mちゃんとはお話していても、好きなもの好きな人が一緒だったり・・・
きっとツボなものばかり。
夏休み明けに絶対伺いたいです。

お友達のcちゃんは笑顔が素敵で褒め上手な女性。
褒めて人を笑顔にさせてくれる達人です^^

時間はあっという間。
まだまだ話は尽きませんでした。

f0238584_12305896.jpg

おいしいもの、いただきました。
今ちょうどこの嘉兵衛の水出し緑茶を愛飲しているので、うれしいいただき物でした~。

ありがとうございました!
ぜひ、いっしょにたのしーことやりましょ♪
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-13 15:50 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe & メニュー 】

アップする記事が溜まっていて、更新順序がバラバラなのですが・・・

先週の金曜日にはご近所のママさん達4名様とお姫様1名がいらしてくれました。
幼稚園のこと、学校のこと、いろいろ話は尽きませんでした。
またゆっくりといらしてくださいませ。

f0238584_9581833.jpg


最近メニューがマンネリ化しつつあります。
でもなるべく同じお客様に同じものを出さないように心がけております。
9月にはまたリピーターの方がいらっしゃるだろうから、新しいメニューを夏休み中に考案しなくては~(汗)
新しいものを食べていただくのも楽しみです^^
またあれ食べたい!というリクエストも嬉しいです^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-13 10:06 | おうちcafe | Comments(0)

【おうちcafe & 近所のおめざ 】

f0238584_16272582.jpg

先週の木曜日には一部のOnedayメンバーが来てくれました。

この日、キッチンはとっても暑くて、塩気を欲していたのか、ちょっと濃い味になってしまったかも。
ちょっと注意しなければと反省(汗)
この時期はあまり火を使わずに済むメニューとか、作り置きできるものとか考えなくては・・・

f0238584_16305522.jpg

kちゃん家の近くにある小さな焼き菓子のお店、私も前から気になっていたんだけど、
この日買ってきてくれました~。
甘さ控えめで素朴な焼き菓子、美味しかったです。

f0238584_16314348.jpg

mちゃんは近所の和菓子屋さんでお団子を買ってきてくれました。
やっぱりここのお団子はやわらかくて美味しいです。

f0238584_1632194.jpg

それと自家製味噌もくれました。
実家のよりも熟成されてる~。

みんな、ありがとうでした!
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-11 16:48 | おうちcafe | Comments(0)

7月のCOCORO.ne cafe

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************


本当ならすでに7月の開催日をアップする時期を過ぎているのですが・・・
ありがたいことに、ご予約でいっぱいになってしまいました。
夏休みに入るため、前半しか開催できないので、あれよあれよと埋まってしまいました。

7月のたのしーことCLUBも「らっきょうとピクルス」を予定しているのですが・・・
こちらもすでに在籍部員のみで満席となってしまいました。

申し訳ありませんが、また夏休み明け9月からの再開をお待ちいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

f0238584_17141738.jpg


「待ってるニャー」
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-11 16:00 | COCORO.ne cafe 開催日 | Comments(0)

【 おうちcafe & 幸福感 】

月曜日は5名様がいらしてくれました。
高校の同級生同士ということで、中には筑波からいらしてくれた方も。
ありがとうございました!

f0238584_16225141.jpg

この日のメニューです。
7月なのでレモンを加えて爽やかに~

f0238584_162781.jpg

お客様が帰った後には疲れが出て、しばらくぼーっとします。
特に月曜日は何かと散らかっていたり、バタバタと忙しかったりで^^;
このまったり時間が結構好きです。

f0238584_16274734.jpg

でもいっぱい「美味しい」の言葉を頂き、やっぱりやって良かったなと、幸福感に満たされるのです。
そしてまた頑張ろう!という活力もいただいてます。
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-04 16:41 | おうちcafe | Comments(0)

【 おうちcafe & ダブルの癒し 】

金曜日はhちゃんとお友達と2人のお姫様がいらしてくれました。

f0238584_1752928.jpg

基本的に大人と一緒のもので、お子様も食べやすいメニューに

お姫様達は、最初から待ちきれないご様子。
スプーン持って待ち構えていました(笑)

f0238584_17235359.jpg

こんな美味しそうに笑顔で食べてくれたら、とっても嬉しい!

f0238584_17262229.jpg

とにかく、食べる食べる!
残さず、きれ~いに食べてくれました。
うちの子たちより食べてくれて、作った甲斐があります。

f0238584_17274739.jpg

「どちらが、わたし?」
髪の毛具合といい、髪型といい、後ろ姿がそっくり^^

f0238584_17283035.jpg

食べて少ししたら、ストレッチ~。
いっぱい食べたから、運動しなきゃね^^

とってもかわいいお姫様達に癒されました~。
またお腹すかして来てね!
[PR]
by kokonehanako | 2012-07-03 17:47 | おうちcafe | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル