タグ:おうちカフェ ( 182 ) タグの人気記事

【 おうちcafe & 梅シロップ 】

火曜日には同じ小学校の4名様がいらしてくれました。

f0238584_16453917.jpg

立派なズッキーニが出始めてきたので、高きび団子の具をはさんでみました。
ズッキーニは油との相性が良いらしいので、焼いたり揚げたりすると美味しいんです。

f0238584_1646257.jpg


最近、食前には梅シロップジュースをお出ししています。
みなさん、普通のより美味しいと言ってくれるのは、1年ものだから?
それと蜂蜜が入っているからかもしれません。

ちょっと出遅れちゃったけど、これから今年の梅を漬けようと思います。
↑この残った梅は梅ジャムに~。
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-29 17:23 | おうちcafe

【 日曜日のおうちcafe 】

昨日は息子が溶蓮菌でお休みでした。
一緒に寝よ~ってすぐに甘えてくるので、久々に2人でまったりのんびり生活。
こんな日があっても良いね^^



f0238584_12515049.jpg

高校時代の友達から、週末のおうちcafeをリクエストされて、日曜日に開催しました。
残念ながら全員は都合つかなかったけど、3人が遥々来てくれました。

f0238584_12543843.jpg

作り方やら、写真の撮り方やら、インテリアのことやら・・・
近況報告や昔話に爆笑して、とっても楽しい時間を過ごしました。
一緒に楽しい学生時代を過ごした友達は、気負わずにただただ笑える。
たまたまO型が揃ったので、悩み事も結局笑いに変えてしまうのでした^^

f0238584_12563335.jpg

s子がガトーショコラを作ってきてくれて~

f0238584_1257344.jpg

tがお団子を買ってきてくれて~

食べる
しゃべる
笑う
そして、食べる

女はこれでストレス発散されるのでした。


f0238584_12591270.jpg

tがドイツ土産に娘にと、可愛いエッグ缶に入ったチョコをくれました。

f0238584_130477.jpg

s子が地元土産をみんなに。
私もこれは初めてお目にかかります。

f0238584_13178.jpg

k子はオーガニックタオルのセットを。
こういうの大好き!

みんな気を使わせてごめんよ~。
ありがとう!!!


f0238584_15192788.jpg

この日、パパと子供達は筑波山へトレッキングへ。
友達が来るのでパパが連れ出してくれました。
娘がおそろいのポーチをお土産にくれました。
がまの油だけにちりめんでつくったカエル~
ほんとに親子みたいだね。
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-29 06:00 | おうちcafe

【 おうちcafe & ねこだいすき! 】

f0238584_13305612.jpg

先週の金曜日、近所の幼稚園ママさんたちがいらしてくれました。

f0238584_13334137.jpg

もう常連さんのお客様、コースターの革の端切れを使って作ったそうです。

f0238584_13344590.jpg

可愛くコラージュ。
pasmoケースとして使っているそう。
以前バッグに付けている方もいたな~。
こうして活用してくれてると嬉しいです。

f0238584_1332324.jpg

はなちゃん、ずっと出てこなかったのですが、猫大好きというお姫様のご要望にお応えして
寝ているところを起こしました。

即座にお客様のお膝へ。
お姫様は大喜び!

はなちゃんに話しかける声はなぜか高い声。

f0238584_13325593.jpg

なでなで。

すりすり。

・・・・・・

ガブッ!

「わ~~~~~ん」(涙)

邪魔されたと思っているはなちゃんに洗礼を受けちゃいました。
それでも猫大好きなお姫様は、よける技を習得して、和室ではなちゃんと一緒に遊んでました^^

また遊びに来てニャー
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-28 09:02 | おうちcafe

【 コラボカフェ、その後・・・】

みなさまに「おいしー!たのしー!」と言っていただけて、充実感でいっぱいの3人。
2日目、みなさまをお送りしてからの小さな打ち上げ~。

それぞれ、余ったものを並べて~。

f0238584_14514976.jpg

misuzuちゃんは同じ生地をつかってわざわざドルチェフォカッチャを作ってきてくれました。
バナナとローズマリーが良く合います。

shigeちゃんの枝豆チーズシフォンも相性のいいおつまみ。

f0238584_1453940.jpg

感謝の気持ちとやり遂げた感でいっぱいです。
なぜか帰宅した娘も加わり、ドルチェフォカッチャをパクパク食べてました^^

f0238584_1534175.jpg

ほっと一息には、楽しみにしていたデザートシフォン。

これからの予定や課題を話しました。
nanakoちゃんが引越してどうしようかとshigeちゃんと悩んでいたときにmisuzuちゃんに出会い
shigeちゃんがもうすぐ引越してしまうというときにりんママちゃんと出会い
なんだか上手くつながっていくんだな~と。
まだまだ不安はあるけど、みなさまに支えてもらいながら、みなさまの期待に応えられるよう
新しい「つながリズム。」を築いていきたいと思います!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-26 15:26 | おうちcafe

【 たくさんのお心遣い 】

「つながリズム。」にいらしていただくだけで嬉しいのに、みなさまからたくさんのお心遣いをいただきました。
みなさま、いち早くコラボカフェの様子をアップしてくれているので遊びに行ってみて下さい。

f0238584_11585056.jpg

M ・Silverさんから

こんないろんな種類の草花が咲いているお庭はきっと素敵なんだろうな~
心配していたアナベル、こんな立派に復活しましたよ!
ありがとうございました。



f0238584_11472098.jpg

fukusukeさんから

沖縄産のパイナップル(ピーチ)
こんなに可愛い手のひらサイズ
甘くてほんとに芯まで食べられちゃいました。
ごめん、shigeちゃん、misuzuちゃん。
少し冷凍してあるから今度




f0238584_11493967.jpg
Balloon+Cafeさんから

shigeちゃんに淹れてもらって、皆さんにも飲んでいただきました。
香りがよくて美味しかったです。
ありがとうございました。



f0238584_11483119.jpg
tochiちゃんから

手作りの袋も素敵♪
毛糸で巻いたこけ玉に多肉植物
このまめまめしさ、見習いたい^^
ありがとう。
大切に育てるね。



f0238584_12211479.jpg
ka-piちゃんから

開けて「わー!」って歓声が。
職人の技に圧巻。
目で見る楽しさも味わえる和菓子ってやっぱりいいものです。
私は桃をいただきました。
甘さ控えめで、モチモチしていてとっても美味しかった~。
ありがとう!



f0238584_11503778.jpg
tちゃんから

ご実家で採れた新鮮きゅうりといんげんをたんまりと。
最近実家に帰れてないのでありがたいです。
胡麻和えやスープににしていただきました。



f0238584_1152734.jpg
mamiちゃんから

自家製しそシロップ
写真だとわかりにくいけど、綺麗な赤紫色のシロップ。
子供たちも美味しいって、あっという間に飲んじゃいました。



f0238584_1152524.jpg
doidoiから

いつも可愛くラッピングしてくれます^^



f0238584_1681841.jpg
そして中には・・・
手作りお菓子「ダックワーズ」
doidoiもいろいろ持ってそう^^
美味しかったよ~
いつもありがとう!



f0238584_1154218.jpg
CHITOちゃんから

帆布をパッチワークした可愛いミニトート
色の配置も素敵♪
いつも手作りプレゼントありがとう!



f0238584_16221692.jpg

そしていつもはtochiちゃんとのコラボプレゼントなのですが、今回は別々の日ということもあって、
sさんとのコラボで、中に入っていたお菓子がこれまたナイスなツボ!



f0238584_11555183.jpg
sさんからこちらも~

スカイツリーに行ったのかな?
sさんチョイスのお菓子ならきっと美味しいんだろうな~。



f0238584_11565866.jpg
tegoneさんから

さすがアロマ教室をしているだけあって、アロマのコットンを。
皆さんに配ってくれていろんな種類がありました。
ありがとう!

「私も綺麗になりたいニャー」




ほんとにみなさま、いらしていただけるだけで、それだけでいいんです!
それでもみなさまのお心遣い、嬉しい限りです。
ありがとうございました!!!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-25 16:35 | おうちcafe

【 「つながリズム。vol.5」 Thanks!!! 】

やっぱりアップするのは私が最後でした~^^;
だってね、子ども会の会合、おうちカフェと続いたのですよ~。
と言い訳から・・・



ともあれ、コラボカフェももう5回目となりましたが、今回はshigeちゃんと、新しくこつぶっこちゃんとの初コラボ!

f0238584_1619659.jpg

shigeちゃん作のメニューと席札でお出迎え。

実は、この席札が夏みかんだってことに2日目になって気づかされました^^;
ヘタが見えなくて、ただの汚れに見えちゃったのです。
ごめんよ~shigeちゃん!ボケボケな部長で(笑)


f0238584_16195153.jpg

メニューの中は、お品書きが目白押し!

f0238584_16253867.jpg

皆様、何が出てくるか期待大のご様子。

f0238584_16263176.jpg

静岡出身のshigeちゃん演出による、冷茶での迎茶です。

f0238584_16294521.jpg

冷茶用の茶葉じゃなくても、とってもまろやかで美味しい冷茶が飲めるんです!

f0238584_16324010.jpg

その冷茶に合わせて作ってくれたのはりんママさんの「マカロン」

料理教室や料理研究家のアシスタントとして働いていたこともあり、いろ~んなケーキ屋さん情報を持っています。
もうすぐお菓子教室の講師も努めるそうですよ~。
ちなみにブログはこれから頑張るそうです。(だよね?)

そうそう、このマカロン生地には国産レモンの濃縮ピューレを使用し、
レモンの爽やかな香りとほんのりほろ苦さもあります。
クリームには千葉県産のピーナッツを使用しているところがにくいです


f0238584_1640411.jpg

さあさあ、メニューが出揃いました!
召し上がりながらご説明を~。

f0238584_16443063.jpg

まずは私作「ラディッシュのピクルス」

実家でできたラディッシュを、母作の柿酢と黒砂糖とスパイスに漬け込みました。
普通のピクルスよりも酸味がまろやかです。



そしてこつぶっこさん作「キャロットムースの野菜だしジュレ添え」

人参をたっぷり使って味付けは塩コショウのみ。
人参の甘さだけでデザートのよう。


f0238584_1642563.jpg

私作「キヌアボールのトマト煮」

つながりの「和cca」にちなんで、「輪」にしてみました。
炊いたキヌアを挽肉代わりにして揚げ団子に、野菜たっぷりのトマトソースをかけて。


f0238584_16433562.jpg

写真奥、私作「新じゃがたまのポタージュ」

これまた実家で採れた新じゃがと新たまのコラボ
豆乳で仕上げてあります。



手前はこつぶっこさんの「あこ酵母の有機野菜フォカッチャ」

ドライトマトがとっても甘くて干しぶどうみたい!
フォカッチャもモチモチ~。



そしてshigeちゃんはもちろんおかずシフォン
「夏だ!スパイシー枝豆チーズシフォン」

やっぱりシフォンの神様!
ブラックとホワイトのペッパーが効いていてシフォンなのにおつまみにしたい逸品。


f0238584_16471356.jpg

両日で総勢18名とお姫様1名
あちらこちらで「おいしー!」のお声が^^

f0238584_1647428.jpg

おしゃべりのお口も、食べるお口も止まりません(笑)

f0238584_16501847.jpg

こちらのお姫様は、もくもくと食べる。
そして食べる。

f0238584_16513343.jpg

「ママのもちょうだい!」
「ペッパーの入ったシフォンでも食べるの~。」

f0238584_16522664.jpg

締めはもちろん、shigeちゃんシフォン
「オレンジとバナナの初夏シフォン」 ~shige菌とルビーグレープフルーツソースがけ~

オレンジの爽やかな香りが広がって、後からバナナがほんのりと。
バナナならではのもっちりシフォンケーキです。
shige菌(ヨーグルト)とグレープフルーツソースを一緒に。

カブさんの珈琲」

最近、池袋の鬼子母神手創り市では常連さんのカブさん

先日参加したChai Cafeさんの朝市で、深みのある「ケニア」をチョイスしてきました。



皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
ぶちょーとしてはもの足りない司会進行ぶりだったのではないかと・・・^^;
でもでも、皆様が和気藹々と「おいしーたのしー」を感じていただけたならなによりです。
今後も続けていけるかどうかは皆様の支えがあればこそ!
どうかよろしくお願いします!!!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-24 17:39 | おうちcafe

【 明日、明後日つながりズム。vol.5はじまります!】

f0238584_15203657.jpg


みなさま!!


ついにコラボカフェ「つながりズム。vol.5」も明日となりました!
明日、明後日の2日間の開催です。

場所はCOCORO.ne cafe(最寄り駅/ 東武野田線 「新柏」)

時間は11:30~14:00
お間違いなく~

お越しくださるみなさま
どうぞお気をつけてお越しくださいませ*


お会いできることを心より楽しみにしております^^



さぁ、そんな心待ちにしているそこのあなたっ!笑
メニューをざざっとご紹介!


お好きなように妄想くださいませ~♪



***************************************


迎茶~急須で淹れる冷茶を楽しもう~

りんママさんのスペシャルお菓子
*りんママさんについてはコチラ→
         *

ラディッシュのピクルス

キャロットムースと野菜だしのジュレ添え

新じゃがたまのポタージュ

キヌアボールのトマト煮

あこ酵母の有機野菜フォカッチャ

夏だ!スパイシー枝豆シフォン

         *

オレンジとバナナの初夏シフォン
(shige菌とルビーグレープフルーツソースがけ)

珈琲カブさんのコーヒー



***************************************

どうです?お腹が空いてきました?




オレンジとバナナのシフォンケーキ、焼き立てもすっごく美味しい!
普段は冷まして食べるのですが、あつあつのままほおばりながら
最終チェック中~

うまうま~

(by shige)



明日をお楽しみに~♪
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-18 15:23 | おうちcafe

【 打ち合わせ!!!  】

昨日は我が家でコラボカフェの打ち合わせをしました。

f0238584_1039096.jpg

やっぱり打ち合わせは大事です。
お皿の大きさ、色、ボリューム。
それぞれの料理のバランス、満足感、食感など・・・
食べてみないとわからない。
まあ食べるのが楽しみなのですが^^

今回は特別に大所帯なので、考えることも多いです。
あたふたしないように事前の準備を怠らないようにしなければ!


f0238584_1038756.jpg

うっすらとメニューを公開しま~す。
いつも打ち合わせのメニューと本番は変わるのですが、まあこんな感じ。
いやもっとレベルupしますのでお楽しみに!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-07 10:53 | おうちcafe

6月のCOCORO.ne cafe

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

f0238584_9358.jpg



夏到来の前に、ジメジメした梅雨が待っていますが、元気にしてくれる野菜がいっぱい!
キュウリ、ピーマンで心も体もシャキッと!
トマト、ナスでお肌美人になりましょう!!
バジルペーストもそろそろですよ~。


6月 1日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2名様歓迎です
6月 5日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
6月22日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
6月24日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
6月26日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2名様歓迎です
6月27日
6月29日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2名様歓迎です


*今月のグリーンカレーはイベント時のみとなります。
 イベントのお知らせは後ほど~。


お問い合わせ、ご予約は
kokonehanako@yahoo.co.jpまで
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)


[PR]
by kokonehanako | 2012-06-07 09:00 | COCORO.ne cafe 開催日

【 おうちcafe & 干し野菜 】

今日は7名様がいらしてくれました。
同じ学校の方たちで、楽しく過ごすことができました。
久しぶりの大所帯だったので、あたふたしましたが・・・汗

f0238584_1854431.jpg

本日のメニューです。
最近、天気が良かったので、干し野菜もたっぷり。
きんぴらも、カリカリコリコリと、音を立てて歯ごたえ充分です。

f0238584_18632100.jpg

このコールマンのネットが大活躍です。
これからの季節は虫が気になるけど、このネットは網目が細かいので心配要らず。


お馴染みの方もお初の方も、満足していただけたようで良かったです。
皆様でまたどうぞ!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-05 18:12 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧