タグ:てしごと ( 40 ) タグの人気記事

【今週末は、にわのわへ!】

今週末はいよいよ「にわのわアート&クラフトフェア・チバ2017」

相変わらず追い込み状態です。

f0238584_12573703.jpg

f0238584_12573791.jpg

f0238584_12573871.jpg

f0238584_12573927.jpg


おっきなポーチシリーズはおっきなバッグの中でもすぐに見つけてそのままサッと持ち出せます。

[PR]
by kokonehanako | 2017-05-31 12:53 | ハンドメイド | Comments(0)

【新しいかたち】

ずっと首からかけるタイプのエプロンを作っていましたが、首がこるという方がちらほら。
まあ私もどちらかというとそっちのタイプでして、どうにかいい形はないかと考えていました。

f0238584_17214591.jpg

というわけで、出来上がった!
新しいかたち、定番になるかな~。
もう1つ考えている形があるんだけど、まあおいおいと。

それにしても見苦しい後ろ姿(涙)
それでもなんとか角度でごまかすのでした(笑)
ああ、ダイエットしなければ・・・


f0238584_1721696.jpg

なかなかいい感じで、結ぶ手間もなくて、たっぷりゆったりしてます。

f0238584_17234599.jpg

こちらは定番、首からかけるタイプ。
もちろんこの形もさっとかけられて重宝します。
リトアニアリネンのエプロン2枚。

f0238584_17223348.jpg

刺し子の鍋つかみ3枚。
この子たち、結構手間かかってます。

f0238584_1723345.jpg

スエードの鍋つかみ。
やわらかくて薄くて、つかみやすいです。

これらは委託でお世話になっている岐阜のHobby'sさんへ送りました。
届いたその日に、エプロン2枚と刺し子の鍋つかみ2枚がお嫁に行ったという嬉しいお知らせをいただきました。
急いで追加しなければ!
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-22 17:41 | ハンドメイド | Comments(0)

【刺し子bagとエプロン】

皆さん、オーダー品遅くなってすみませんでした。
でも、喜んでいただけて、これからの励みになります。
ありがとうございました!

f0238584_1152951.jpg

sさんへ 「和cco」

f0238584_11502174.jpg

反対側に小さな輪っか。

前回は肩かけをオーダーしてくれたけど、今回は小さめなのでちょっと近所へお出かけにちょうど良いかな^_^


f0238584_11424967.jpg

nohohon BAKERYゆっこちゃんへ 「クロス」
色はお任せだったので、ゆっこちゃんを思い浮かべて作りました。
内布は麻の帆布でいい風合いが出てます。

f0238584_11444755.jpg

反対側にも小さなクロス。

A4が入る大きさということでしたが、荷物が多いイメージだったので少し大きめでたっぷりサイズに。

そしてエプロン(画像ありませんが)
パンを作るため、粉が目立たないようにと、生成りのリネンにしました。



f0238584_16433814.jpg

M・Silverさんへ
ダンガリーのエプロン。
michiさんは汚れが目立たないようにと。
ガンガン洗って革のポケットに味を出して下さいませ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-02-04 12:06 | ハンドメイド | Comments(0)

【 こどもエプロン 】

f0238584_1830671.jpg

ママとおそろっぽい、aちゃんのエプロンのオーダー。
うちの子供が幼稚園の頃に作ったエプロンを参考に作りましたが、丈もちょうど良かった~。

f0238584_18305638.jpg

aちゃんのAを胸元に。
これをつけてママと一緒にお料理教室に行ったり、ご飯を食べたり、工作するときも付けてくれるそうです。

f0238584_18314133.jpg

後ろをどんな風にしたらいいか、その場で相談して作りました。
私の経験上、結ぶよりも、さっと付けられるほうがママとしても絶対いいはず。
輪になった紐をボタンにかけるだけ。
ほどける心配もないし、少し成長すれば自分でもできるようになるしね^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-23 07:00 | ハンドメイド | Comments(2)

【 刺し子bag 追い込み~ 】

刺し子bag3点できました~。

f0238584_21424572.jpg

①刺し子bag 小
    「和cco」
         濃いパープルの裏地です。カチッとしてます。

f0238584_21435212.jpg

②刺し子bag 中
    「クロス」
         持ち手の革の色がなんともいえない青緑のような素敵な色です。
    
   
f0238584_21451568.jpg

③刺し子bag 特大
    「深まる秋」
          刺し子糸の代わりにネップの毛糸を使い、輪が大きくなるにつれて緑から茶色に変えていき、          だんだん紅葉していく感じを表現しました。
    
f0238584_21455746.jpg

短い持ち手も付けたので手持ちでもOK。
中にクッションを入れて撮影していますが、実際はくたっとしてます。


あら?
小、中、特大・・・
大がない!
明日までに間に合えば連れて行きます。
その前にエプロンを仕上げなくては(汗)
[PR]
by kokonehanako | 2012-10-10 22:02 | ハンドメイド | Comments(4)

【 なべつかみ 】

f0238584_22393614.jpg

かいちょーnanakoちゃんからのもうひとつのお題。

くらふと 部からは
COCORO.ne ・ tochi ・ かばんやCHITO ・ suisui が 1テーマでコラボ。

前回、この布作家4姉妹達(笑)には「エコバック」で「つながる」ということを宿題にさせて頂きました。

そうしたら、みんなすごい!可愛い!!ステキ!!!なものを。
大好評・大人気、で。

ということで?(苦笑)。
今回も「 つながって 」もらいます。

今回のテーマは 「 なべつかみ 」。

秋が深まるとともに、お料理も温かいものに。
もちろん、そうでなくても、お料理は火を使います。 そして鍋は熱くなります。 ← あたりまえ。汗

そんなときにやっぱり重宝するのは「なべつかみ」。
あたりまえにあるキッチンもの。

そんな当たり前の風景にこの4人姉妹が
それぞれが、それぞれの「色」でもって、作品を通じて 「つながりズム。」を奏でてくれます。

きっと自分の「お気に入り」な鍋つかみでお料理したら
それだけで、日々のまいにちのお料理が、うきうき楽しくなりそうな。

そんな特別感を、皆さまへ是非!!




とういうわけでできました!

f0238584_22384244.jpg

もうたいない精神で山のような端切れの中からとことん使ってつくりました。
鍋つかみで有名なomotoさんは鍋があたるほうが主役ですが
私は手を入れるほうが主役。
こうして吊るしておいてサッと手を入れるほうを見せるように。

f0238584_22352365.jpg

そうは言っても、こちら側もなかなか懲りましたよ。
いろんな表情。
必ず「輪」が入ってます。

f0238584_223749.jpg

三角の革の端切れに親指を入れられます。
革なのでしっかり引っかかって持ちやすいです。
左右兼用。


お気に入りが見つかりますように・・・

やばい
もう来週だーーー!

エプロンもバッグも仕上げないと(汗)
[PR]
by kokonehanako | 2012-10-05 23:05 | ハンドメイド | Comments(2)

【 和zabu!? 】

今回のイベント「つながリズム。Vol6」の課題のひとつ

「ozabu」


10/11の collabo sweets plate にも「わくわく」なものでつながってくれることに。

前回もこのプレートにこの4人姉妹たちから
彼女たちのコースター、いずれかをプレゼントしてくれました。

今回はコースターではなく 「 ozabu 」で。

「 ozabu 」…。
オザブ…おざぶ…。
???

それはcollabo sweets plate に参加してくださった方だけのお楽しみ。

どの方がどの作家のものになるかは…ムフフのふ。 でゴザイマス。
当日のお楽しみ!


by かいちょーnanakoちゃん


というわけでできました!

f0238584_12161144.jpg

ユニット名、「和cca」の「輪」をモチーフに。

題して「和zabu」!

中にキルト綿が入っているのでふっくらおざぶです。
普通のコースターよりも少し大きめなので、カフェオレボールや大きめマグ、ティーポットの下にどうぞ。

f0238584_12164164.jpg

この中の6枚はコラボカフェでのおたのしみ。
調子にのっていっぱい作ったので残りはイベントに並びます。


↑の写真、このままDMに使えそう^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-10-04 12:22 | ハンドメイド | Comments(0)

【 優しい刺し子bag 】

tochiちゃんからのオーダーのbag「和cco」
だいぶお待たせしちゃいましたが夏休み中にお嫁に行きました。

f0238584_18285420.jpg

この持ち手のグリーンの革を気に入ってくれて、それに合わせた色合いで。
tochiちゃんの優しい雰囲気にぴったりかと。

f0238584_18301211.jpg

中のポッケも同じグリーンの革を使いました。
最近合うといつも持ってくれていてうれしいです^^


つながリズムのイベントでは「織り」のワークショップを行うtochiちゃん。
すでに応募は締め切りましたが、イベント内で彼女の作品もお目見えしますよ。
優しいアースカラーを使った作品はどれも素朴で素敵です。

そんなtochiちゃんとのご縁で明日ietteさんで初の出張おうちcafeを開催。
tochiちゃんもお手伝いに来てくれます。
ietteさんの自宅shopは通常通り、10:00~15:00まで営業されているので良かったら覗きに来てくださいませ。
そして明日いらしてくれるお客様、美味しい香りをプンプンさせてお待ちしています^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-20 18:48 | ハンドメイド | Comments(0)

【 岐阜へ旅立ちました 】

たのしーことCLUBへの申し込みありがとうございました。
まだ若干名募集していますので興味のある方はこちらへ→kokonehanako@yahoo.co.jp

「つながリズム。vol6」のコラボカフェも受付中→takenanaharu2002@yahoo.co.jp 

*******************************************************************

短い間でしたが委託していたChai Cafeさんがしばらくお休みすることになりました。
でもChaiねえさんはこれからも夢いっぱいです。
夢に向かって頑張るねえさん、また楽しみにしています!

そして、nanakoちゃんからのご縁で新しい委託先が決まりました。
nanakoちゃんが持っていた刺し子bagを気に入ってくれたそうです。
宣伝ありがと^^

岐阜の各務原市にある自宅shop「Hobby's」さん

nanakoちゃんの家からすぐ近く、妹の家からも1時間くらいだそう。
今度岐阜に行ったら必ず伺います。
nanakoちゃんお気に入りのshopだから間違いなし!


新作です
ちょっと小さめのお散歩bagの「和cco」シリーズ

f0238584_11225162.jpg

刺し子bag「旅立ち」
 
       ~その扉を開けて旅立とう  きっと新たな出会いがあるはず~

f0238584_11213831.jpg

新しい「輪」がつながります。
ストーリー的にはこちらが裏かな。


他に
刺し子bag      2点
刺し子ショルダー   1点
レジかごbag 3点
エプロン         3点
発送しました。

またご縁が広がりますように・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-19 11:35 | ハンドメイド | Comments(2)

【 姉妹で刺し子bag  】

カメラを忘れ、携帯で撮ったので残念な画像ですが・・・

Chai Cafeさんのお店オープンの時にオーダーいただいたバッグ

f0238584_15212183.jpg

刺し子bag 「楽楽」

     ~いつものお買い物も楽に楽しくなりますように~

オーダーいただいたのは、レジかごバッグ。
お水など重いものを入れるそうなので下に底板を敷きました。

f0238584_15251142.jpg

手持ちでも、肩からもかけられるように、短い持ち手と長い持ち手をつけました。
レインボーカラーの刺し子糸でグラデーションを。


このバッグを納品してすぐにまたオーダーをいただきました。
妹さんへの誕生日プレゼントだそう。

f0238584_15291826.jpg

ブログの右上にはなちゃんと写っている感じでとのこと。
このバッグ、実は一番最初に自分用に作った刺し子bagなんです。

f0238584_15295526.jpg

小さなお子さんがいるというので、ショルダーで荷物が入るように大きめに作りました。


姉妹で使ってくださるなんてなんて嬉しいことでしょう。
お姉様のはたっぷり入って重さにも耐えて使い勝手も良いという感想を聞いてひと安心。
妹様は気に入っていただけたでしょうか・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-11 06:00 | ハンドメイド | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧