タグ:刺し子 ( 41 ) タグの人気記事

【今週末は、にわのわへ!】

今週末はいよいよ「にわのわアート&クラフトフェア・チバ2017」

相変わらず追い込み状態です。

f0238584_12573703.jpg

f0238584_12573791.jpg

f0238584_12573871.jpg

f0238584_12573927.jpg


おっきなポーチシリーズはおっきなバッグの中でもすぐに見つけてそのままサッと持ち出せます。

[PR]
by kokonehanako | 2017-05-31 12:53 | ハンドメイド

手創り市

【今後の予定】

7月10日~8月4日      iichi 身につけるアート展    iichi浅草店にて開催中            
 

*****************************************************************



今週26日土曜日、鬼子母神の手創り市に出展します。
ブース№98でお待ちしています。

今月は「あおの大鳥神社」も開催されるのでぜひ!

f0238584_17262929.jpg

「あお」に合わせたわけではありませんが、青のバッグもいくつか作りました。

f0238584_17505618.jpg


こちらは反対側。


予想通り、暑くなりそうなので熱中症にお気をつけて・・・

[PR]
by kokonehanako | 2014-07-22 17:25 | イベント

【グラデーション。】

【出展予定】

にわのわアート&クラフトフェア・チバ

日程:2014年5月31日(土)・6月1日(日)
  • 時間:10:00~16:00
  • 会場:DIC川村記念美術館 庭園

    ******************************
    f0238584_17275256.jpg
    グラデーションの麻の生地。
    とっても涼しげで素敵です。
    この生地を使ったバッグ、限定3つ。
    「にわのわ」に連れて行きます。

    1つは3色の青系の糸を使ってグラデーションになるように刺してみました。
    画像ではわかりにくいかな…
    やっぱり今は「青」の気分です。


  • [PR]
    by kokonehanako | 2014-05-02 17:42 | ハンドメイド

    【今後の予定。】

    f0238584_10485533.jpg
    千葉の桜も咲き終わり、いよいよ「にわのわ」が近づいてきました。
    「にわのわ」のHPもリニューアルされ、今後の更新も楽しみです。→
    そして、出展者一覧の中にも私の名前が!
    今後、制作のほうはCOCORO.neではなく、「佐久間恵美(さくまえみ)」として活動していこうかと。

    春休み、やっぱりなかなか集中できずにいましたが、作品作りに一転集中します!
    以前からお料理教室をやろうやろうと、日々があっという間に過ぎてしまい、4月からぼちぼちと思っていました。
    しかし、そんなわけで「にわのわ」に向けて制作中のため延期させて下さい。
    そしておうちカフェもしばらくお休みさせて下さいませ。
    カフェ再開&料理教室募集の際にはまたブログにてお知らせさせていただきます。

    おうちカフェに料理教室、たのしーことCLUBでは収納や手芸講座などなど
    やりたいことはたくさん!
    「暮らしを楽しむこと」を皆さんと一緒にできたらと思っています。

    とにかく今は作品作りに集中集中!



     


    [PR]
    by kokonehanako | 2014-04-10 16:08 | ハンドメイド

    [オーダーの刺し子bag]

    高校時代の友達にオーダーいただいていた刺し子bag。
    お正月に集合したときに渡しました。

    撮影は出かける前に実家にて。
    背景がまきの木って、いわゆる田舎の家です^^


    刺し子bag 「紺碧」

    黒っぽく見えますが、濃紺です。
    持ち手の革の色はターコイズ。
    海が近い大磯在住の彼女にこの組み合わせ、「紺碧」という言葉がぴったりな感じ。
    近年BAIN DE SOLEILとして活動中。
    イベント出展やお教室も開催しているのでご興味のある方はぜひ。

    f0238584_11124186.jpg


    もう一人の友は、1歳になったばかりの男の子がいる新米ママ。
    まだまだ荷物が多いこの時期。
    大きいのと小さいのが欲しいということでお揃いのbagにしました。
    男の子だし、パパも持ちやすい色柄で。

    刺し子bag 「飛翔」

    男の子名前「翔」をつけて。
    f0238584_11132288.jpg

    刺し子bag 「陽煌」

    ママの「陽子」から一文字とって。
    f0238584_11142492.jpg
    小さいのをインにしても良し、こんな感じで2つ重ねてもいいかも。
    反対側には○を3つ
    パパ、ママ、息子君をイメージした模様。
    いつも3人仲良くね!
    f0238584_11150044.jpg


    [PR]
    by kokonehanako | 2014-01-25 08:51 | ハンドメイド

    【 それぞれの刺し子bag「輪」 】

    オーダーいただいたbagをお渡ししました。

    yちゃんへ。

    f0238584_10154944.jpg

    刺し子bag 「輪」 ~深海~

    生地を切り抜いたり、つけたりして遊んでみました。

    f0238584_10171035.jpg

    深海のような深いブルー。


    もう1つはnちゃんへ。

    f0238584_10182724.jpg

    刺し子bag 「輪」 ~梅雨紫陽花~

    小さい輪から大きい輪へ、梅雨を表現してます。

    f0238584_1019151.jpg

    紫陽花のようなきれいな濃淡の紫。

    お2人ともとっても喜んでくれました。
    それぞれの雰囲気にもよくお似合いでした。


    f0238584_10373889.jpg

    共通のお友達mayことnちゃん(nちゃんばっかり^^)にもつきあってもらい、この日はfuracocoで待ち合わせてランチ。
    とってもセンスのいい麻バッグを作るnちゃん、今日は編んだブローチを大小2つ付けで可愛かった~。

    f0238584_10373928.jpg

    それにしても、いつも美味しいfuracocoさん。
    お料理に感心、そしてホッとさせられます。
    一緒にお食事することで親近感も。
    やっぱり「食べる」っていいな~。
    常連さんのhさんと私が繋がっていた事にびっくりしてました。
    まさに「輪」ですね^^
    [PR]
    by kokonehanako | 2013-03-28 07:51 | ハンドメイド

    【刺し子bagとエプロン】

    皆さん、オーダー品遅くなってすみませんでした。
    でも、喜んでいただけて、これからの励みになります。
    ありがとうございました!

    f0238584_1152951.jpg

    sさんへ 「和cco」

    f0238584_11502174.jpg

    反対側に小さな輪っか。

    前回は肩かけをオーダーしてくれたけど、今回は小さめなのでちょっと近所へお出かけにちょうど良いかな^_^


    f0238584_11424967.jpg

    nohohon BAKERYゆっこちゃんへ 「クロス」
    色はお任せだったので、ゆっこちゃんを思い浮かべて作りました。
    内布は麻の帆布でいい風合いが出てます。

    f0238584_11444755.jpg

    反対側にも小さなクロス。

    A4が入る大きさということでしたが、荷物が多いイメージだったので少し大きめでたっぷりサイズに。

    そしてエプロン(画像ありませんが)
    パンを作るため、粉が目立たないようにと、生成りのリネンにしました。



    f0238584_16433814.jpg

    M・Silverさんへ
    ダンガリーのエプロン。
    michiさんは汚れが目立たないようにと。
    ガンガン洗って革のポケットに味を出して下さいませ。
    [PR]
    by kokonehanako | 2013-02-04 12:06 | ハンドメイド

    【「福」を呼ぶ刺し子bag】

    f0238584_11382170.jpg

    お待たせしていた、ふくすけさんからのオーダーバッグ。
    先日カフェにいらした時にお渡ししました。

    ニットカフェを開催されているので、道具や材料を入れられるように大きなバッグです。
    もったいないので、普段使いにするとおっしゃっていましたが(笑)

    f0238584_11382398.jpg

    持ち手はイタリア製のプラム色の革で、肩かけと手持ちの両方ついてます。

    「輪」や「クロス」が多かったので、少し気分を変えたくて…
    神が降りてきた~!
    ふくすけさんだけに「フク」。
    知らない人には模様に見えるかなと。

    f0238584_11382194.jpg

    反対側にはやっぱり好きなクロスを。
    グラデーションの糸でクロスの刺し子をしています。

    とっても気にいってくださって私も嬉しかったです!
    ありがとうございました。
    [PR]
    by kokonehanako | 2012-12-17 12:02 | ハンドメイド

    【 刺し子bag 追い込み~ 】

    刺し子bag3点できました~。

    f0238584_21424572.jpg

    ①刺し子bag 小
        「和cco」
             濃いパープルの裏地です。カチッとしてます。

    f0238584_21435212.jpg

    ②刺し子bag 中
        「クロス」
             持ち手の革の色がなんともいえない青緑のような素敵な色です。
        
       
    f0238584_21451568.jpg

    ③刺し子bag 特大
        「深まる秋」
              刺し子糸の代わりにネップの毛糸を使い、輪が大きくなるにつれて緑から茶色に変えていき、          だんだん紅葉していく感じを表現しました。
        
    f0238584_21455746.jpg

    短い持ち手も付けたので手持ちでもOK。
    中にクッションを入れて撮影していますが、実際はくたっとしてます。


    あら?
    小、中、特大・・・
    大がない!
    明日までに間に合えば連れて行きます。
    その前にエプロンを仕上げなくては(汗)
    [PR]
    by kokonehanako | 2012-10-10 22:02 | ハンドメイド

    【 なべつかみ 】

    f0238584_22393614.jpg

    かいちょーnanakoちゃんからのもうひとつのお題。

    くらふと 部からは
    COCORO.ne ・ tochi ・ かばんやCHITO ・ suisui が 1テーマでコラボ。

    前回、この布作家4姉妹達(笑)には「エコバック」で「つながる」ということを宿題にさせて頂きました。

    そうしたら、みんなすごい!可愛い!!ステキ!!!なものを。
    大好評・大人気、で。

    ということで?(苦笑)。
    今回も「 つながって 」もらいます。

    今回のテーマは 「 なべつかみ 」。

    秋が深まるとともに、お料理も温かいものに。
    もちろん、そうでなくても、お料理は火を使います。 そして鍋は熱くなります。 ← あたりまえ。汗

    そんなときにやっぱり重宝するのは「なべつかみ」。
    あたりまえにあるキッチンもの。

    そんな当たり前の風景にこの4人姉妹が
    それぞれが、それぞれの「色」でもって、作品を通じて 「つながりズム。」を奏でてくれます。

    きっと自分の「お気に入り」な鍋つかみでお料理したら
    それだけで、日々のまいにちのお料理が、うきうき楽しくなりそうな。

    そんな特別感を、皆さまへ是非!!




    とういうわけでできました!

    f0238584_22384244.jpg

    もうたいない精神で山のような端切れの中からとことん使ってつくりました。
    鍋つかみで有名なomotoさんは鍋があたるほうが主役ですが
    私は手を入れるほうが主役。
    こうして吊るしておいてサッと手を入れるほうを見せるように。

    f0238584_22352365.jpg

    そうは言っても、こちら側もなかなか懲りましたよ。
    いろんな表情。
    必ず「輪」が入ってます。

    f0238584_223749.jpg

    三角の革の端切れに親指を入れられます。
    革なのでしっかり引っかかって持ちやすいです。
    左右兼用。


    お気に入りが見つかりますように・・・

    やばい
    もう来週だーーー!

    エプロンもバッグも仕上げないと(汗)
    [PR]
    by kokonehanako | 2012-10-05 23:05 | ハンドメイド


    手仕事とおうちcafe


    by kokonehanako

    プロフィールを見る
    画像一覧

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    お問い合わせやご予約はこちらへ

    kokonehanako
    @yahoo.co.jp
    (件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

    またはコメント欄に非公開でお願いします                                

    ESSE プラチナレポーターにも参加しています
    ESSE webはこちら↓
    f0238584_0175055.gif



    最新の記事

    最新のトラックバック

    house renova..
    from house renovati..
    exterior hom..
    from exterior home ..
    http://www.h..
    from http://www.hom..
    便秘の解消で毎朝すっきり
    from 便秘解消法

    検索

    ファン

    ブログジャンル