タグ:食べること ( 52 ) タグの人気記事

【ノルウェーサーモンで春を満喫!その2】

ノルウェーサーモンでもう1品。

こちらは、只今発売中のESSE5月号にチラッと掲載していただきました!
真ん中あたりのページです。
ノルウェー塩さばのページではお友達のメニューもちらほら。
様々な食べ方が掲載されているので参考にしてみてください。
ノルウェー水産物審議会のホームページにもたくさん掲載されています。

「ノルウェーサーモンのジンジャーエールマリネ」

f0238584_23532094.jpg

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・・・8切れ

菜の花・・・・・・・・・・・・・・・1/2

新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1

パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1

マリネ液)白ワイン・・・・・・・・・150ml

     赤唐辛子〈小口切り〉・・・3

塩・・・・・・・・・・・・小2

     黒コショウ・・・・・・・・適量

     酢・・・・・・・・・・・・50ml

     オリーブオイル・・・・・・大5

     国産レモンの皮・・・・・・1個分

     レモン汁・・・・・・・・・1個分

     ジンジャーエール・・・・・300ml

作り方

①サーモンは一口大に切る。

 菜の花はさっと茹でて水にさらし絞る。

 新玉ねぎ、パプリカ、レモンの皮は薄くスライスする。

②耐熱容器に白ワインと赤唐辛子を入れ、電子レンジで1分ほど加熱する。

③②にマリネ液の材料を加え混ぜておく。

⑤ボウルに①③を入れて混ぜ合わせる。

⑥ラップをして冷蔵庫で30分ほど入れて味をなじませる。


春の野菜を使い、彩りよく、さっぱりといただけます。
ジンジャーエールとレモンでさわやかに、唐辛子と黒こしょうでスパイシーに仕上げました。

f0238584_00062023.jpg



[PR]
by kokonehanako | 2017-04-11 00:16 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェーサーモンで春を満喫!その1】

ESSEプラチナレポーターの企画でノルウェーサーモンのレシピ考案をさせていただきました。

ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。
生で食べれば調理による栄養の損失もありません。
なんといってもとれたてを生のまま空輸されるので火を通してしまうのはもったいない。
そこで生で食べられる簡単レシピを考えました。

「ノルウェーサーモンと豆のクリームチーズ和え」
f0238584_23313035.jpg

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・・・100

ミックスビーンズ(缶詰)・・・・・・150

アボカド・・・・・・・・・・・・・・1

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・12個分

クリームチーズ・・・・・・・・・・・100

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大2

塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

レタス・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

①クリームチーズを常温して柔らかくしておく。

②サーモンは一口大に切る。

③アボカドは1cm角に切り、レモン汁をかけておく。

④ミックスビーンズは水気を切っておく。。

⑤①とマヨネーズ、塩こしょうを混ぜ、②③④と和える。

⑥皿にレタスを敷き、盛りつける。

豆はグリーンピースや枝豆に替えれば、これからの季節の味を楽しめると思います。
冷えたビールや白ワインのお供に!

[PR]
by kokonehanako | 2017-04-10 23:35 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェー塩さばで春を満喫!その2】

ノルウェー塩さばでもう1品。
この1品はパン系ということで・・・

「ノルウェー塩さばのパンケーキサンド」

f0238584_23172087.jpg


材料(4人分)

<パンケーキ>

ホットケーキミックス・・・・・・・100

卵・・・・・・・・・・・・・・・・1

塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ヨーグルト・・・・・・・・・・・・50

炭酸水・・・・・・・・・・・・・・60ml


塩さば・・・・・・・・・・・・・・1切れ

アボカド・・・・・・・・・・・・・1

レモン汁・・・・・・・・・・・・・適量

レッドオニオン・・・・・・・・・・1/2

レタス・・・・・・・・・・・・・・4

サルサソースかトマトソース・・・・適量


作り方

①パンケーキを作る。

 ボールに卵を割り入れ、ヨーグルトを入れよく混ぜてから、炭酸水を静かに入れ混ぜる。

②①にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜる。

③フライパンに15cm位の大きさになるように流し入れ、8枚焼く。

④アボカドは薄く切り、レモン汁をかけておく。

 レッドオニオンは薄くスライスし空気にさらしておく。

⑤塩さばは8等分にそぎ切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼く。

⑥パンケーキの上にレタス、レッドオニオン、アボカド、塩さばを並べて、パンケーキを上にのせる。

⑦お好みのサルサソースやトマトソースを添えて出来上がり。


幼稚園や学校の早帰りが多いこの時期、お昼ごはんやおやつに。

冷めても美味しいので、お花見にいかがでしょう。








[PR]
by kokonehanako | 2017-04-10 23:26 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェー塩さばで春を満喫!その1】

プラチナレポーターをさせていただいているESSEの企画で、「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。


何といっても塩加工してあるので調理も簡単!
まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。
焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!
“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!

ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。
EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。
また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。

焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!
というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。


「ノルウェー塩さばのアヒージョ」


f0238584_19425378.jpg
●材料(2人分)

ノルウェー塩さば・・・・・・・・・・・・・・1切れ
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1/4株
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・4個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
バジルペースト・・・・・・・・・・・・・・・大1


●作り方


①塩さばとブロッコリーは1口大に切る。

 マッシュルームは半分に切る。

 にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを1cmくらい入れ、にんにくを入れて火にかけ、香りがたってきたらバジルペーストを入れる。

③②に塩さばと野菜を並べて、火が通ったら出来上がり。


フライパン1つででき、そのまま食卓へ、簡単で豪華に見えます!

塩さばのちょうど良い塩加減と旨味により、野菜ももりもり食べられます。









[PR]
by kokonehanako | 2017-04-10 23:11 | ESSE | Comments(0)

【 夏にはノルウェー塩さば! 】

プラチナレポーターをしているESSEの企画で、

「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。

何といっても塩加工してあるので調理も簡単!

まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。

焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!

“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!

ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。

EPADHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。

たとえば、赤や黄色のピーマンには、レモン1.5個分のビタミンCの他、ビタミンAが豊富に含まれていますので、不飽和脂肪酸たっぷりのノルウェーサバと一緒に料理すれば、赤ピーマンに多いβカロテンの利用効率もあがります。

また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。

焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!

というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。



「塩さばと押麦のサラダ」
f0238584_23371840.jpg




































材料(4人分)

塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3

押麦・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ミニトマト・・・・・・・・・・・・8

きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/2

パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2

アボカド・・・・・・・・・・・・・1/2

お好みのドレッシング・・・・・・・大さじ3

     

作り方

①押し麦を洗い、鍋に入れ水1カップと塩少々入れて、沸騰したら弱火で15分茹でて、水でさっと洗い、ザルにあげて水気を切っておく

②ミニトマトは1/4に切る。

 きゅうりとパプリカとアボカドは1cm角に切る。

③①と②とドレッシングを和えておく。

④塩さばは一口大にそぎ切り、片栗粉をつけてサラダ油で揚げ焼きする。

⑤③をさらに盛り、その上に塩サバを盛りつける。



これからの季節、色とりどりの夏野菜を使うと良いと思います。

塩さばは揚げることで骨まで丸ごと食べられるので、サラダと言っても、立派なメインのおかずになります。

暑くて食欲のない時など、押し麦が入っているので、ご飯としてこれだけでも充分だと思います。




「塩さばのパエリア」
f0238584_23370750.jpg






















材料(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ

有頭えび・・・・・・・・・・・・・小8尾

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

にんにく・・・・・・・・・・・・・1

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

ミニトマト・・・・・・・・・・・・4個

パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個

ミニトマト・・・・・・・・・・・・・8

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1/2

オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量

サフラン・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

お湯・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc

コンソメ・・・・・・・・・・・・・・1個

     

作り方

①お湯にサフランを入れておく。

②塩さばは骨を抜いてそぎ切りする。

えびは楊枝で背ワタを取る。

にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

ミニトマトは1/2に切る。

 パプリカは縦細切りにする。

ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

③パエリア鍋もしくはフライパンにオリーブオイルを敷き、塩さばを皮目を上にして焼き、いったん取り出す。

④続いてえびに塩こしょうして焼き、白ワインを入れて煮立たせ、いったん取り出す。

⑤サフラン液と④の出汁とコンソメを合わせておく。

⑤オリーブオイルを敷き、パプリカとズッキーニを炒め、いったん取り出す。

⑥⑤の鍋ににんにくを入れて炒め、香りが出たら玉ねぎを入れ軽く炒め、米を入れて半透明になるまで炒める。

⑦⑤を入れて蓋をして、弱火で15分ほど煮る。

⑧火を止めて、塩さば、えび、野菜を上に並べ、再び蓋をして弱火で10分煮て、火を止めて10分蒸らす。



特に塩を足さなくても塩さばからの塩分で、ちょうど良い塩加減に出来上がります。

しかも塩さばの脂がご飯にしみ込み、とっても美味しいパエリアになります。

他にもいろんな野菜や魚介を入れてみてもよいと思います。

みんなでワイワイ食べられるパエリアは、夏休み、バーベキューやキャンプで、盛り上がること間

違いなし!




[PR]
by kokonehanako | 2015-07-06 23:41 | ESSE | Comments(0)

【「ホーローバットで作るうちのお菓子」】

ちょっと前に本屋さんで立ち読み中にみつけて買いました。
好きな料理家の方ばかりだし、ホーローで作るというところがツボ。
以前行った料理教室の先生、山戸ユカさんもたまたま載ってました。

f0238584_14305867.jpg

買ってから、しばらく眺めてそのままでしたが、この早帰りの1週間に、おやつでも作ってあげようと奮起。

f0238584_1433048.jpg

初日は飯塚有紀子さんの「ブルーベリーマフィン」

なぜって、冷凍のブルーベリーがあったから。
そば粉も加えて、牛乳を豆乳に代えて。

サクサク!


f0238584_14333899.jpg

2日目はこれまた飯塚さんの「バナナケーキ」

なぜって、バナナがあったから。
こちらもそば粉を加えて、牛乳を豆乳に代えて、バナナ2本のところやわらかくなりすぎたバナナ3本に。

モチモチ!


f0238584_14355017.jpg

3日目は中川たまさんの「豆乳蒸しパン」

なぜって、他に作れる材料がなかったから(笑)
またまたそば粉を加えて、もちろん豆乳で、さらにやわらかくなったバナナを加えて。

フワフワ!


少しずつレシピを代えて「うちのお菓子」になってます。
少し代えても失敗がない、作りやすいレシピです。

この本で紹介しているお菓子は野田琺瑯の「キャビネサイズ」21cm×16.5cmのホーローバットで作っていますが、同じ大きさがなかったので、それに近いホワイトシリーズの「レクタングル浅型」で作りました。
これなら、蓋もついているので、おすそ分けにそのまま持っていけます。
個人的には「レクタングル」のほうがそのまま保存できていいような・・・

「豆乳蒸しパン」はぎりぎり蒸し器に入らなかったので、コーヒーフィルターを収納していたホーロー容器で代用。
わざわざお菓子専用の容器ではなく、もともとあるホーローでできるのがいいです。

子供たちもお友達にあげたり、スイミングのバスの中でのおやつにと喜んでくれてます。
いつも最後の1つは残しておいて、帰ってきた主人に夕飯までのお腹の足しに^^
暑くなってきたら冷たいおやつも作ってみましょ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-27 07:29 | くらし | Comments(0)

【大麦若葉のそば粉シフォン】

f0238584_15401934.jpg


昨日から家庭訪問週間で子ども達は早帰り。
やっぱりまだなんだかバタバタと落ち着かないな~。
でもさっさと遊びに行ってくれるので、だいぶ楽にはなったかな。
明日から雨のようなので、外遊びメインの子どもも私も憂鬱になりそう。。。

で、我が家は昨日2人とも家庭訪問。
まあ特に心配なさそうです。
息子は子供らしい子供。
娘は結構しっかりしているらしい。
娘よ、家では息抜きしてるのかい?
と言いたくなるのでした。

一応かたちとして、食べないであろうお茶菓子を作りました。
まあ私が食べたかったんだけど(笑)
大麦若葉はいわゆる「青汁」
今回は缶詰の小豆も入れてみました。
やっぱり先生は手をつけなかったのでお持ち帰りしてもらいましたよ。
で、残りはおやつに~。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-23 15:59 | くらし | Comments(0)

【タイガーマスク便】

f0238584_17331252.jpg

おうちcafe最終日、お客様が帰って片付けていたらピンポーンとお届けもの。
はなちゃん 「なんだニャー」

f0238584_17331346.jpg

はなちゃん 「なんだ、あたしのじゃないニャー」

私 「キャー!神様ー!しげさまー‼」

shigeちゃんにつながリズムのイベントの時に、引越しの餞別にエプロンをあげたらのですがそのお礼にと送ってくれたのです。
ありがとう!!!

f0238584_17331466.jpg

この日の朝入れたお茶に茶柱が立ったんです!
このことだったのね‼
ちなみに主人は自販のジュースに当たりが出て、子供達はスーパーで50円拾いました。
みんな、チョットいいことで幸せな一日^_^

f0238584_17331743.jpg

届いてすぐに、「抹茶粒あんのシフォンラスク」でホッとひと息。
う、うまい!
やっぱりしげちゃん天才‼

f0238584_17331747.jpg

シュトーレンシフォン。
翌日、ちょうどCHITOちゃんが来たので一緒に食べました。
CHITOちゃんも私も口にした途端、幸せ~な気分。

f0238584_17331849.jpg

はなちゃんはこちらのほうがお気に入りなようで…
確かにシフォンに似てる(笑)
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-21 17:48 | くらし | Comments(2)

【 磯の香りのお雑煮 】

11月に入り、きっとあれよあれよと12月になって今年も残りわずか・・・となることでしょう。
週末に行ったお祭りでお餅をもらったので、少し早いのですが私の実家のお雑煮をちょっとご紹介。

f0238584_16545959.jpg

とってもシンプルで、見栄えがしません^^;
昔は色々具が入ったお雑煮に憧れたものです。
しかし、今ではこの磯の香りがするお雑煮が毎年楽しみです。

f0238584_16562199.jpg

幅海苔と青海苔と削った鰹節を混ぜたものをかけて食べます。
幅海苔は外房の地域では欠かせないもの。
軽く炙り、もんで細かくして雑煮に入れます。
生産量も少なく、現在はその素朴さが買われ、1枚数百円から千円以上の高級食材となっているそうです。
子供の頃はそんなことも知らず、癖もあって好みませんでしたが、
磯臭さに独特の苦みとえぐみの良さが、大人になってわかるようになりました。

名前が「幅を利かす」に通じることから、お正月などに縁起物として供されるもの。
またこのお雑煮が食べられるように、そろそろ年末のお仕事を始めなければ!
(毎年ギリギリ、あたふたなので・・・汗)
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-06 17:19 | くらし | Comments(2)

【 そらいろ便 】

ちょっと前のこと。

朝ピンポーンっと宅急便。
誰から?
ikuちゃん・・・?
ikuちゃーーーん!!!

ikuちゃんは「そらいろ」というお菓子教室を自宅で開催していて大人気。

最初の出会いは「つながリズム。」
そして、次の「つながリズム。」の迎茶のお菓子をお願いして・・・
センスのいいインテリアに、美味しそうなお菓子
私もいつか行きたいな~とうずうず。



中を開けると・・・

f0238584_10221952.jpg

きゃーーーーー!!!
ただただ感激。
こんなにたくさんおすそ分けを届けてくれました。
ありがとう!
私も会いたいよ~。

f0238584_10232555.jpg

最初にいただいたのは、塩キャラメルのパウンドケーキ。
以前、nanakoちゃん家で食べたことがあって、忘れられない味。
どれもこれも美味しいんだけど、抹茶好きの私は「抹茶のフィナンシェ」(でいいのかな?)がすき。


しばらくの間、至福の時間が続いたことは言うまでもありません^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-27 10:41 | くらし | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル