タグ:食べること ( 52 ) タグの人気記事

【 BBQでブランチ 】

ここ数ヶ月、月に1度は公園でバーベキューが恒例になってきました。
昨日もnちゃん一家と一緒に~。
朝食も食べずに集合します。

到着してから軽く腹ごしらえ。
時にはサンドイッチを作ったりもして。


f0238584_14233829.jpg

さあ、何を作っているでしょう。

丸めて~

伸ばして~

子供たちも楽しんで手伝ってくれて~


f0238584_14242860.jpg

そう!
餃子です!!
野外餃子の会ですよ~suisuiさん!

f0238584_14251641.jpg

生地と種はあらかじめ家で作って用意してきました。
そして飯盒で炊いたごはんときくらげと卵のスープ。

f0238584_14255682.jpg

晴れた空の下、餃子にビール!
サイコーでしたー^^

4、5月は風やら雨やら(それでも強行^^)でビールもいまいちでしたが、昨日はサイコーのバーベキューびよりでした。


ちなみに・・・

f0238584_14273678.jpg

4月は、アスパラときのこ類を使って~

f0238584_1454298.jpg

ぐつぐつと・・・
さて何でしょう?

f0238584_14541815.jpg

夕飯の残りの焼き鳥も加えて、パスタにしました。

f0238584_14312039.jpg

5月は、子供達が「肉」を食べたいというので、プルコギに温泉卵。


f0238584_14264974.jpg

そして、子供達がザリガニ釣りやらサッカーやらをしている間に珈琲タイム。
幸せなひとときです。。。

近場でお金をかけず、子供も大人も1日楽しめるので最近病みつきです。
来月は何作ろうかな~。

参加したい方はご連絡を!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-11 14:57 | くらし | Comments(6)

【 行正り香さんのクッキングセミナーへ 】

先日、ESSEさんからのお誘いで 「行正り香さんの アメリカン・ポーク クッキングセミナー」 に行って来ました。

f0238584_23241728.jpg

行正リ香さん、ESSEにレシピも連載中で、簡単かつ豪華に見えるレシピを提案して下さる方なのです。

f0238584_23254216.jpg


アメリカンポークの特徴からお勉強

f0238584_2329145.jpg

 
 ①広大な大自然で、大豆やトウモロコシ等の栄養豊富な穀物で育てられているためやわらかくて
   とってもジューシー

 ②2週間のチルド輸送中に低音熟成されるから旨みが増し、更においしさアップ。
   食卓に上るころが一番食べごろに
  
 ③Farm to Table(農場から食卓まで)という理念のもと、アメリカン・ポークの安全性を厳しくチェック。
   また、検査に合格したものだけを日本に出荷

 ④低脂肪・低カロリー、良質なたんぱく質、ビタミンB郡、ミネラルなどが豊富だからとってもヘルシー


私、もともとそんなにお肉が好きではなくて・・・
でもやわらかいお肉は好きなんです。
なんか矛盾してる?
ようは噛み切れないお肉とか脂身が多いとか敬遠してしまいます。
アメリカンポークはそんなイメージだったのですが・・・
説明を聞いてるとどうやらそうではない様子。

f0238584_23413880.jpg

さあ、いよいよアメリカン・ポークを使ったレシピを 行正先生がデモンストレーション。
こんなにお綺麗なのにとっても気さくで楽しく親しみやすい方なんです。
そして料理も考え方も意外と男らしい!
お酒がお好きなようで、それに合う料理を作るなんて聞いて、一気にファンになりました。

f0238584_23535863.jpg

120℃アメリカン・ポークロースの温泉焼き

f0238584_23513135.jpg

120℃アメリカン・ポークロースの温泉焼き・サンドイッチ

f0238584_23563780.jpg

アメリカン・ポーク肩ロースのマーマレード煮

f0238584_23572268.jpg

バックリブと筍のエスニック煮
 

とっても豪華!
なのにとっても簡単な工程でできてしまうんです。
でもそこには研究の結果、計算された工夫やコツがあって、とっても感心させられました。

f0238584_06261.jpg

いよいよ試食タイム~
試食というにはしっかりボリュームのあるお食事。
食べて確信でした!
堅くて脂っぽいイメージが全て覆された瞬間でした。
やわらかくてお肉なのにほんとにさっぱりヘルシー!
こんなにしっかり食べたのに胃もたれしないんです。
アメリカンポーク、これから活躍してくれそうです。
とはいえ国産には国産の良さがあるということも確か。
両方の特徴を生かしつつ、取り入れていきたいと思います。

f0238584_2340354.jpg
 
アメリカンポークの美味しさとともにびっくりしたのは、行正り香さんの綺麗なお肌!
雑誌よりも実物は美人でお肌もつるつる!
美の秘訣は「たんぱく質」を取ることだそう。
夜遅くてもお肉を欲するらしい。
だからこそこのヘルシーなアメリカンポークがお勧めなんだそうです。
確かにお肌にコラーゲン大事です。
そして体も疲れなくなり、体力にも自信があると言っていました。
何より美味しくバランス良く楽しく食べて動くことだということを改めて実感させられました。

アメリカンポークもっと詳しくはこちら→
[PR]
by kokonehanako | 2012-05-12 23:56 | くらし | Comments(0)

【 珈琲タイム 】

最近、手創り市では常連さんの珈琲カブさん。
とってもシャイで良いお人柄。

f0238584_13583944.jpg

試飲させてもらった珈琲も、Chai Cafeプレオープンの日にも出してくれた珈琲もとっても美味しかったんです。
先日の手創り市でやっとお持ち帰りできました。
カブさんの珈琲は我が家の好み♪
カブさんの人柄が珈琲にも出てるのかな~。

ちなみにChai Cafeさんにてワークショップも開催する予定だとか。
これまた楽しみです。
詳細はねえさんのところで。

f0238584_141454.jpg

そして前回もお持ち帰りして美味しかった3 et corne bake shop の焼き菓子、今回は桜クッキーをチョイス。

至福のひとときです♪
 
[PR]
by kokonehanako | 2012-04-23 14:07 | くらし | Comments(0)

【 シゲノワ◎ 特別シフォンケーキ教室 】

今日はまさかの凄い雪!ですね~。
昨日は幼稚園の年長さんだけのサッカー大会。
女子も男子も3クラス中3位という残念な結果。
悔しがる子や負けて泣いてる子もいた中、帰ってきた息子はあんまり悔しくないと言う。
きっとあのくらい悔しがる子が伸びるんだろうとつくづく思うのでした。
とはいえ、みんな頑張ってる姿がとっても可愛かったのです。
幼稚園生活も残りわずか・・・


*******************************************************************

シゲノワ◎ことshige先生による  「シフォンケーキ教室 step2 」 in 7's DAYS

一昨年の10月にstep1のデモンストレーションを受講して以来、なかなかstep2を受ける機会がなくて月日が流れていきました。
shigeちゃんも今じゃ独り立ちして自宅で教室をしているのですが、私のために開催してくれました。
しかも生徒は私とnanakoちゃん。

f0238584_16431223.jpg

さあさあ、始めますよ~。
お願いします。
(なんか変な感じ^^)

レシピも以前のものより改良されてるし、忘れていたこともいくつかありました。
受けてよかった^^
やっぱりデモを見るだけと実践するのとでは違いますね。

f0238584_16444323.jpg

おかずシフォン、デザートシフォン、それぞれに分量や混ぜ方のコツがあったり、学ぶこと多かったです。

f0238584_1951575.jpg

nanakoちゃんは「オニオンチーズシフォン」
こちらのシフォンは3月の教室のテーマだそうですよ。
まだ若干募集中だそう。


f0238584_21275939.jpg

私は「抹茶ホワイトチョコシフォン」
おうちカフェのデザートにも工夫して出せるようにね。

f0238584_2135845.jpg

ささっと取り出して、逆さまに~。
普通ならここでnanakoちゃんのお手製ランチの登場なのですが、この日はnanakoちゃんも生徒さん。
ならばとこの間にお外へGo!
そちらのレポは後程^^

f0238584_21381541.jpg

お外から帰ったら、型からはずしま~す。
上手くできてるか緊張するところ。

f0238584_21391393.jpg

できました!

f0238584_21402413.jpg

できましたできました!
神シフォンに近いシフォンが!!
どちらももっちりしっとり絹食感。

step1の後はなかなか実践に入らなかった私も、今回ばかりはやりますよ~。
実践あるのみ!

shige先生、わざわざありがとう!
やっぱりあなたは天才です。
いやいや、これまでの努力あってこそなんだよね。
これからもたくさんの人にこの幸せを広めてね~。
そしてこれからもよろしくです。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-02-29 08:53 | くらし | Comments(4)

【 シフォンケーキ 】

先週、娘が早帰りになって、お友達とクリスマス会をやる(といってもプレゼント交換するくらいの簡単なもの)と急に言うので何もないのもかわいそうかなとシフォンケーキを焼きました。

シゲノワ◎のshigeちゃんがまだ7’s DAYSのnanakoちゃんのところで一緒に教室を行っていた頃、もう1年以上前に習いに行きました。
それもstep1のデモンストレーションだけしかまだ受けていません。
今更ながらあれ以来はじめて作りました。
コラボカフェやたのしーことCLUBでshigeちゃんの「神シフォン」を食べていたおかげで、全く作る気が沸いてこなかった~。

しかし、今回作るならその時もらったレシピと記憶で作ってみようと。
あり合わせだったので全く同じ材料とはいきませんでしたが・・・

f0238584_22313440.jpg

おー!いい感じに膨らんできてますよ。

f0238584_223145100.jpg

逆さにしてしばし休憩。。。

f0238584_22362954.jpg

型からのはずし方がいまいちだったけど、いいんじゃない?

f0238584_2241397.jpg

shigeちゃんのようにはいかないけど(あたりまえか)、始めにしては美味しい仕上がりに。
混ぜ込みシフォンはまだ習っていないので、イチジクのジャムを添えました。
どうでしょうか?shige様。

結局、お友達といっても1人来なくなって、もう1人しかいなかったのですが、子供達は大満足で食べてくれました。
私にとっても、これから作る良いきっかけになりました。

shigeちゃん、11月からは独り立ちして自宅でお教室を開催しています。
もちろん他とは違った魅力的な、大人気のお教室。
そちらにもいつかお邪魔するよ~。
とりあえず、step2をしてくれるそうなのでよろしくお願いしま~す。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-27 11:17 | くらし | Comments(2)

【 「クックパー®クッキングシート」を使ったレシピ 】

今回ESSEプラチナレポーターとしてのお仕事です。
旭化成ホームプロダクツさんの「クックパー®クッキングシート」を使ったレシピやアイデアをESSE Webにて、プラチナレポーターズの注目特集として載せていただけるとのこと。
いくつか提案した中で、このレシピ↓が選ばれました。

f0238584_14264924.jpg

「クックパー®クッキングシート」は最近話題の塩麹を使った料理に大活躍!
塩麹はフライパンで焼くと焦げやすく、美味しい麹までくっついてしまう。
そんな料理には「クックパー®クッキングシート」がとっても便利です。
麹も一緒に食べられて、お皿も汚れずに済みます。


「豚バラの塩麹オーブン焼き」

~材料~(4人分)

塩麹              適量
豚バラかたまり        600gくらい
しめじ              1パック
しいたけ            4枚
ミニトマト            8個 
ピーマン            1/2個
パルメザンチーズ      適量


1. 1cm程度の厚さに切った豚バラ肉に塩麹を両面に薄く塗り、ラップをして1~2日おく。

2. しめじは石づきをとってほぐし、しいたけはスライスする。
ミニトマトは半分に切り、ピーマンは薄く輪切りにする。

f0238584_1421121.jpg

3. 「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切って広げ、中央に①の豚バラ肉を一人分ずつ(3切れほど)置く。

f0238584_155341.jpg

4. 3の上にしめじ、しいたけ、ミニトマト、ピーマンをのせる。

f0238584_1595856.jpg

5. 「クックパー®包み」の手順にしたがって包むが、両側をねじったら包まずに開けた状態にして器のようにする。 

f0238584_15135648.jpg

6. 200~220℃に熱したオーブンで20~30分焼く。

f0238584_15164160.jpg

7. 「クックパー®包み」ごとお皿に盛り、パルメザンチーズをかけていただく。

赤や緑のお野菜と一緒に焼いて、雪のようにパルメザンチーズをかけて、クリスマスパーティーの一品に!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-23 15:30 | くらし | Comments(6)

【 緊急募集 & エンパナーダ 】

今週15(土)に予定していた
たのしーことCLUB特別講座「手作り餃子普及活動の会」。
1名様、欠員が出ましたので緊急募集してます! 
おかげさまで満席になりました
「いきたぁーーーーい!!」と思われてた方、今、思った方。(苦笑)

詳しくはこちら。 → 

*******************************************************************

この講座の講師であるsuisuiさんおすすめ料理のレシピをブログに載せてくれたので、今夜作ってみました!

アルゼンチンのコルドバ風をsuisuiさんがアレンジしたという
「エンパナーダ」

f0238584_23134045.jpg


ちょっと皮の粉の配分を間違えてか、パリッパリ過ぎて娘には硬すぎたようで・・・^^;
おかしいな?パクパク食べてくれるのを思い描いていたのに~
本家のものを一度食べてみたいです、suisuiさん^^
でも大人はサルサソースをつけて、良いおつまみとなりましたよ~。
ちなみに大人用にはオリーブを入れたんだけど、ごっちゃになってどれがどれだかわからなくなりました。
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-12 23:22 | Comments(2)

【 パパの鶏そぼろ 】

先週は・・・
小学校の保護者の学年活動で運動会の花笠音頭の花笠を作る、その後仕出し弁当
幼稚園の保育参観で運動会のポスターを作る、その後親睦会として食事
と、子供達の行事にも参加してきました~。
こんなこともあと何年か・・・
嬉しいような寂しいような。。。
できる限り、参加しようっと!


主人の3大料理はカレー、カツ丼、鶏そぼろ。

f0238584_14173082.jpg

週末にその鶏そぼろを作ってもらいました。
ひき肉を大量に買い込み、一気に作って保存しておきます。
さあ、体力勝負です!
汗だくになって、ヘラも2本使いですばやく肉をほぐします。
焦げる1歩手前まで炒めるのが香ばしくなるコツ。

幼稚園の親睦会の席で、鶏そぼろはぽろぽろ派と汁だく派に分かれました。
我が家は断然ぽろぽろ派。
さて皆さんはどっちでしょう?

f0238584_14233874.jpg

土曜日のお昼は作りたてそぼろで3色丼。
あっ、赤ピーマンのせたから4色丼かな?
子供達はあっという間に完食!
パパの鶏そぼろは大人気で毎食かけて食べるのであっという間になくなるのです^^;

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-12 14:53 | くらし | Comments(8)

【 furacoco 】

先週、nanakoちゃんといろんなことの打ち合わせデートしました。

f0238584_10515988.jpg

やっぱり行く所はホッと落ち着く古民家カフェ furacocoへ♪
店主の克也さんがあたたかく迎えてくれます。

f0238584_10532927.jpg

そしてやっぱり2人とも玄米プレート。
どれも手が込んでいて優しい味。
今思えば勉強のためにも違うものを頼めば良かった(苦笑)
他愛もないおしゃべりをして笑って食べる・・・何よりのご馳走♪

f0238584_10563899.jpg

さあ、後半はほんとに打ち合わせ(たまに脱線^^;)
あっという間に双方のスケジュール帳は黒く埋まっていきます。
やること、やりたいことがあるって幸せなことなんだろうな。。。

nanakoちゃんと出会ってもうすぐ1年。
nanakoちゃんの企画運営力のおかげで私の行動範囲やつながりも去年には想像もしていなかったほど広がりました。
良き友、良きライバル、良きパートナーとしてこれからもよろしくね^^


f0238584_10584972.jpg

そんなnanakoちゃんから先月の私の誕生日プレゼント、もらっちゃいました♪
私のツボをよくわかっていらっしゃる^^

f0238584_1059479.jpg

何を入れようかいろいろ考えましたよ。
コースター?おしぼり?お茶?裁縫道具?
表に見せたくないものかな~?
形が金庫みたい!と思ってちょっと取っておくレシートやカフェやイベントの時のお金入れにぴったり!
道具はおしゃれで便利に使わなくっちゃね^^
nanakoちゃん、ありがとう!
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-12 11:35 | お店 | Comments(0)

【おうちcafe & 冷製スープ】

昨日は6名様とこれまた可愛いお姫様がいらしてくれました。
この日は3名様同士の相席とさせていただきました。
皆さんで鰹節を削ったり、コーヒー豆を挽いたり、ハプニングもありましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
たくさんの「美味しい」をありがとうございました。

f0238584_15371884.jpg

カメラを向けると照れてママのほうに隠れてしまって^^

f0238584_15222965.jpg

昨日から暑い日が続いてますね。
この日のメニューはさっぱりと。
でも栄養満点ですよ~。

f0238584_1526759.jpg

暑い中いらしてくれたところで駆けつけ一杯の梅酢ドリンク。
梅シロップにりんご酢を混ぜました。

f0238584_15284538.jpg

そしてこんな暑い日には冷製スープが飲みたくなります。
この日はキヌアも入れて、粒々感を出しました。

f0238584_15341551.jpg

こちらは先日のズッキーニのスープ。
こうしたクリーミーなスープは子供達も大好き。
苦手な野菜を入れてもどんどん飲んでくれます。

もう一つの狙いは豆乳。
うちの子供達はアトピーです。
下の子は豆乳好きになって水代わりに飲むようになったらすっかり綺麗になってお肌ツルツル。
上の子は最近よくなったけど、まだまだカサカサ。
女の子だしどんどん飲んで欲しいのに好きじゃない。
でもスープにしたらおかわりまでするようになったので、豆乳単体だけじゃなくて、どんどん料理に取り入れようと思います。
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-29 16:01 | おうちcafe | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル