タグ:食べること ( 52 ) タグの人気記事

【おうちcafe】

先週の木曜日のおうちカフェは4名様がいらしてくれました。
皆さんお初です。
残念ながら体調を崩されて来れなかった2名様、次回お会いできることを楽しみにしています。

この日のメニューは

f0238584_10493321.jpg


皆さん、この日は御飯のおかわり連続!
おかず少なかった?
いやそうでもなく、御飯そのものが美味しいと。
「御飯がすすむ」って見ていて気持ちいいし、ほんと嬉しいな~。
御飯のお供にふきの葉の佃煮も出しちゃいました^^

f0238584_10531892.jpg


お友達のaちゃんはそば粉の味噌ケーキをかなり気に入ってくれたみたいで、「衝撃&癖になりそう」
だそうです。
aちゃんが連れてきてくれたお客様ともまたつながりがありました。
ご縁に感謝です。
ありがとうございました。

f0238584_1114265.jpg


最近作った玉ねぎドレッシングやこの日のマーマレード煮に使った新玉
実家で子供達が競いながら(笑)収穫したものです。

f0238584_11144489.jpg


旬のさやえんどうも甘くてとっても美味しいです。
いつも「そろそろいっか」と言いながら採り続けるのがおもしろいな^^

自然が身近にあること、実家に居るときには気づかなかった。
主人と結婚して子供ができて改めて気づかされました。
これからはもっと感謝して、大切にしていきたいと思います。


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-01 11:38 | おうちcafe | Comments(4)

【おうちcafe】

週末、急に実家へ行くことになり、PC使えず先週のことアップできずにいました。

木曜日のおうちカフェはOneday Shop仲間mukuyちゃん御一行様がいらいてくれました。
皆さんはじめましての方たちです。

本日のメニューです

f0238584_16103631.jpg


「手羽先と新玉ねぎのとろとろ香り煮」は新玉の甘みで砂糖を控えめに。
シナモンよりも香味が濃く、渋味がある「カッシャ」というスパイスを入れて煮込んでいます。
味に深みが出るような気がします。

前日お天気が悪く、あまり干し野菜が使えませんでしたが、新玉や生ひじきなど季節のものを楽しんでいただけたかと思います。

f0238584_16135641.jpg


ついつい撫でたくなるこの頭^^
たくさん食べた後は、畳の部屋で積み木やプラレールに熱中。
インテリアにもマッチして昭和のにおいが漂う微笑ましいひとコマでした(笑)


今日も皆さんの「美味しい!」が聴けて良かったです^^
早速その場でリピートまでいただいて・・・ありがとうございました。
リピートしていただけること、それが何より嬉しいです^^


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-16 16:38 | おうちcafe | Comments(0)

【おうちcafe】

昨日は今年度最初のおうちcafe
消しゴムはんこ作家のuちゃんがお友達を引き連れて、計7名様がいらしてくれました。
uちゃん以外はお初でドキドキでした。

ピンポーン!
うわ!!
あれもこれもまだだ~(汗)
何だか久しぶりで、準備もあたふたで・・・お許しを。

月初めなので主人特性グリーンカレー
カレーは前夜に仕込んであるのでこんなドタバタの日は少し余裕ができます。
頼りになります、ご主人様様。

f0238584_14223423.jpg


皆さん賑やかにいろ~んなお話をされて、和んでいただけたようです。
グリーンカレーも好評で、汗をかきながらも食べてくれたかたも^^

f0238584_14292564.jpg


今回お出ししたドレッシングは今月号のESSE付録の冊子のつくりおき合わせダレ「ニンジンとタマネギのマヨダレ」をアレンジしました。

人参1本、玉ねぎ1個をすりおろし、ザルにあげて水気をきり1カップ分にします。
マヨネーズ1カップ、塩小1、コショウ少々を混ぜ合わせます。

これが載っていたレシピ。
ソテーのソースやグラタン、ピラフなどに応用できるみたい。
他にもESSEには役立つことが盛りだくさん!

で私はというと、季節的に春人参と新玉ねぎを使い、蜂蜜としょうゆを少し加えて、全てを最初からミキサーにかけました。
横着ですね^^;

f0238584_14575913.jpg


すっかり段取りが鈍っていたため、写真!と気づいたころには皆さん食べ終わって歓談。
なので皆さんが帰った後の私のまかないを画像に残しました。

久しぶりに「美味しかった~、また来ま~す」のお言葉が聞けて嬉しかったです♪
uちゃんからリピーター続々とのメールをもらって、やる気モードがふつふつと^^
とはいえ、焦らずマイペースで、地に足をついてやっていきたいと思ってますのでこれからもよろしくです。

f0238584_15475016.jpg

uちゃんから自然農園レインボーファミリーの平飼い自然卵をいただきました。
おやつのレシピ本で有名な、なかしましほさんもこちらの卵を使われているそうです。
まずは卵ご飯でいただきました。・・・うまっ!
殻も固く、黄身がほんのりした黄色でこれぞ本物という感じ。
uちゃんありがとう!

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-11 15:48 | おうちcafe | Comments(4)

【雨の中のBBQ】

土曜日は強い雨が降ったりやんだりの変な天気。
近くの公園でBBQサイトを予約してありました。
この日を逃すとGW明けまで満席。
しかも子供たちは「雨やんだ!」とやる気満々で・・・

決行するにも中止にするにも微妙な天気。
で、やらないと子供たちの気持ちが治まらない。
簡単にやろうということになり、nちゃん一家とお昼くらいからスタート。
もちろん私たちだけで貸し切り状態^^;

f0238584_10104971.jpg


メニューは簡単にということでオーソドックスなカレーと焼肉。
ツーバーナーだけだったので焼肉はフライパンで~。
でもご飯はしっかり土鍋で炊き、カレーも大人用と子供用に辛さを分けて。
唯一女の子である娘は、炒めるだけのお手伝い。

f0238584_816123.jpg


途中でポツポツと降ってきたりしたので、屋根のあるベンチへ移動。
出来上がった大人カレーはスパイスを入れすぎて、ヒーヒーいいながら食べました。

食べ終わって
「ザリガニ釣りに行こう!」
と子供たち。
nちゃんの旦那様が同行してくれました。
しばらくすると、いきなりのどしゃ降り!!
主人が車で迎えに行くと、びしょびしょ姿で帰ってきました。
屋根の下に逃げる余裕もなく木の下で雨宿りしていたらしい。
でも何だか、とっても楽しそう?
どうやら、1~10まで数えるとザーって降って、
10~1まで数えると小ぶりになったりして楽しんでたみたい^^
そうそう、こういう時って笑うしかないっていうか、結構楽しいんだよね~。

普通にBBQも楽しいけど、こういうトラブルがあったときのほうが、楽しくて子供の思い出にもなったりします。
正直始めはちょっと躊躇してたBBQだったけど、やってよかったな。。。
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-25 10:07 | くらし | Comments(0)

【打ち合わせという名の・・・】

一昨日の 衣食住ユニット~和cca~  の打ち合わせです。
前日のメールで
nanakoちゃんはパンとスープ
shigeちゃんはおかずシフォンとデザートシフォン
とのこと。
さてと私は何つくる?

nanakoちゃんの作ってきたスープにいろいろ味を足して実験も行いました。
皆で実験、たのしー!
こんな実験みたいなことを「和cca部活動」でもやろうと思ってます。


そしてこの日もバランス良き、美味しそうなカフェメニューとなりました。
f0238584_10461397.jpg


f0238584_10541571.jpg


おうちカフェをやっているnanakoちゃんのパンはもっちもち~
シフォンケーキ教室をやっているshigeちゃんのケーキはふっわふわ~

この2人の技にはいつも感心させられます。

私はこの日誕生日メニューに加えて、そば粉のクレープも追加。


nanako      「じゃあ次回のコラボカフェのメニューはこんな感じにする?」
emi  shige  「いや、たぶん違うものにする」

3人         「・・・あはは~」

打ち合わせじゃなくてポットラックパーティーじゃん!

でもこのメニューよりさらに進化すること間違いなし!!

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-22 11:31 | おうちcafe | Comments(0)

【誕生日ディナー】

昨日の続き・・・

主人の誕生日ディナーのご紹介です(ってほどではないけど^^;)

見てください!
この立派なマッシュルーム!!
近所の直売所でたまに売っているのですが、ラッキーなことに出会えました。
1袋150円、これで2袋分です。
f0238584_9283176.jpg


キャンベルのマッシュルームスープが大好きな主人のために~
スライスした玉ねぎ2個分とマッシュルーム(3分の2)をオリーブオイルで炒めて、少量の水を加えてミキサーにかけます。
鍋に戻してコンソメを入れ、ホワイトソースの素(小麦粉大2とバター大2をレンチンして混ぜた物)、豆乳と牛乳と残しておいたマッシュルームを刻んで入れてあたためます。
最後に塩で味を調えて。
庭から摘んできたパセリとブラックペッパーをちらして出来上がり~

f0238584_10475993.jpg


先日の干したトマトを使って。
マッシュルームも干して、ほうれん草と炒めます。
耐熱皿にウインナーと↑とトマトを並べてチーズとパン粉をのせてオーブンで焼きます。
これも簡単だけど干し野菜の旨みが効いて美味しいです。

f0238584_10494274.jpg


ミックスビーンズとツナとスライスして水にさらした玉ねぎをマヨネーズとヨーグルトで和えて、バケットの上に。
f0238584_11142570.jpg


ケーキはブルーベリーのレアチーズケーキ。
型抜きに失敗して見せられる画像ではありませんが^^;
ブルーベリーは夏に作っておいたシロップ漬けを使いました。
お菓子作りはいまいち苦手。
分量とかきっちり細かい作業がね・・・
だからESSE今月号の「ハカリいらずの簡単おやつ」なんていうのが好き^^

f0238584_11244728.jpg


主役の主人がカメラマン。
子供達はお腹空いて待ちくたびれてました^^;
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-21 11:50 | くらし | Comments(4)

【干し野菜でうまうまトマト】

我が家の食事にはだいたい干し野菜が入っています。
もともと便秘とかではないですが、干し野菜を食べるようになって、お通じも良くなり身体の調子も良いです。


f0238584_1417479.jpg

ミニトマトを半分に切って、今回のは少し大きめだったので種を取って、1日干してセミドライにします。
パプリカもエリンギも~。




f0238584_1424355.jpg
マンションの狭い庭に花壇を作ってあります。
「花より団子」の我が家は家庭菜園化しています^^;

でも何かと助かります。
特に葉物は新鮮で、ちょっと摘んでは食卓に~。




f0238584_14301629.jpg
オリーブオイルと藻塩とあらびきこしょうで炒めただけで、めちゃめちゃうまうまです!

干すことで、トマトとパプリカの甘みと旨みが増して、エリンギの歯ごたえがコリコリと。

簡単だけど素材の味が存分に味わえる一品。

こうして週末のブランチもちょっぴり豪華に!


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-18 14:45 | おうちcafe | Comments(6)

アンテナショップ

昨日、主人が福島の喜多方市アンテナショップ 「あいづや」さんで、むかごと大きななめこを買ってきてくれました。
中野区野方の駅の近くにあります。
八重洲のショップは知られているので、被災地の応援のために買い求める方が多いと報道されています。
しかし「あいづや」さんは知られていないのか、震災前は賑わっていたのに今はガラガラだそうです。
主人がお店に入った時も誰もいなかったらしい・・・
そこで救世主!
うちの主人は人を呼ぶらしく、人のいないお店などに行くと必ず人が入ってきて出る頃にはいっぱいになるのです。
そう、商売向きだと言われ続けてます。
主人がお店に入ることでお客さんが増えるならそれも「今できること」なのではと。
お近くの方は是非足をお運び下さい。

f0238584_18352318.jpg
「むかごご飯」

むかごは山芋の葉の付け根にできる小さな球芽。
なので滋養が高く、香りとコクがあります。

塩と醤油と酒を少々入れて炊き込みます。




f0238584_18431936.jpg


なめこは味噌汁に。
朝ごはんとお弁当の残りで、今日の私のランチです。

大地の恵をいただきま~す。





今日は学校の授業参観&懇談会でした。
ベルマーク委員を希望しましたが毎年激戦で、今年もじゃんけんに負けてしまいました。
他はスムーズに決まり、とりあえず今年はやることなく済んじゃいました。
なのでこれからの活動に専念します!
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-16 18:53 | くらし | Comments(2)

おうちデート

今日は7’s DAYSのnanakoちゃんと我が家でデート^^
あの地震を一緒に体験した以来です。
久しぶりで抱きしめたいくらい嬉しかった~。

今日は食べてしゃべって楽しもう!
ということで、nanakoちゃんはパンを焼いてきてくれて、材料持ち込みでおかずもちゃちゃちゃっと。
私もあり合わせでちゃちゃちゃっと。


f0238584_16174151.jpg



そしたらこんなに豪華なランチに~(自分で言うのも何ですが・・・)
打ち合わせしたわけではないのに、なんてバランスの良いメニューなんでしょう!
試作も兼ねてなので、今後のcafe登場するかも。

昔、今、これからの話・・・いろ~んな話をしました。
それでも話し足りない・・・^^

今後のおうちカフェ、そしてみんなが楽しめることも計画。
話してるとどんどん案が出てきて、わくわくしてきました。
この計画、ぐつぐつと煮えてきたらお伝えしますね。

やっぱりプラスの話をすると活力になります。
さあ、COCORO.ne cafeもスタートに向けて始動!
皆さんが少しでも元気になれて癒される場をご提供できるように頑張ります!!
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-13 16:28 | おうちcafe | Comments(4)

スイートポテト

f0238584_11401843.jpg
昨日、実家からもらってきてあった紫芋で、久しぶりにスイートポテトを作りました。
 
量が多いので大きい和蒸篭で蒸してから。
以前ならレンジでやってしまうのだけど、節電で。

やっぱり蒸篭で蒸すとほくほくです^^

家用なので裏ごしもせず、皮もそのまま入れちゃいます。





f0238584_11443622.jpg
たくさん出来たので、外で遊んでいた子供達にもおすそ分け~

そのうちの1人の男の子はかなりの慎重派。
お芋だよ~美味しいよ~と言っても、やっぱりこのグロテスクな色に警戒して食べてくれませんでした(苦笑)

主人もやっぱりこの色はう○○に見えると・・・
でもうちの子供達は食べ慣れているのでパクパクと^^





昨夜、また大きな地震・・・
主人は子供達を起こしてみんなパジャマのまま外に出ました。
外に出ていたのは同じマンションのご夫婦のみ。
このご主人は3月の震災の余震の時も何度も外に出ていました。
以前仙台の地震を経験しているそうで、やっぱり余震は怖いそうです。
念には念を・・・ですね。
そして、やっぱりパジャマじゃなくて、せめて部屋着で寝ようと思いました。

TVで仙台の方が「やっと片付けたのにまた・・・」と言っていました。
やるせない表情に切なくなりました。
まだまだ余震も心配です。
復興に向けても気をつけてほしいです。
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-08 12:06 | くらし | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル