タグ:食べること ( 52 ) タグの人気記事

おいなりさん

f0238584_9335370.jpg


昨日は子供達のリクエストに応えて、お昼に子供と一緒に「おいなりさん」を作りました。
中のご飯はチラシ寿司の素で、油揚げも味付けしてある即席ですが・・・
チラシ寿司やおいなりさん、温めもいらなくて作り置きできるので計画停電の備えに良いですよ~。

f0238584_9412420.jpg


昨夜も鍋を囲んでキャンドルナイト~
ろうそくを立てるよりもこうしたキャンドルホルダーに入っていた方が安全(ちなみにIKEA)
そして昨夜の鍋は「煮込みラーメン すき焼き風」
卵をつけてすき焼き風に食べます。うまっ!
キャンドルナイトで食べると食欲も抑えられて食材の節約にもなります^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-24 09:50 | くらし | Comments(0)

ruokala Cafeさんへ

先週、書き溜めてしまったこと~その1

木曜日は7's DAYSのnanakoちゃんとそのお友達2人とruokala Cafeさんに行ってきました。
ちょうどオーダーを頂いていたものを納品に行きたかったので、お誘いに乗っかりました。

f0238584_15112256.jpg
オーダーを頂いたペットボトルホルダーです。
「縁」シリーズと「クロス」にしました。



f0238584_15153744.jpg
ruokalaさんに行く途中、ちょっと寄り道してたまたま行列じゃなかったzopfへ。
今日はハード系のパンをいくつか購入。
家にジャムがたくさんあるのでつけて食べてます。
比較的近くなので、いつでも買える私
(行列でなければね^^;)
皆はなかなか買う機会がないので案の定たくさん購入してました^^



f0238584_15242781.jpg
そしてお目当てのruokalaさんへ~

いつもお野菜中心の盛りだくさんのランチ
店主のかおるさんのお人柄と同じ、優しい味がします。
お初の皆も大満足だったようです。

楽しいおしゃべりと美味しいランチ、ご馳走様でした。


[PR]
by kokonehanako | 2011-01-17 15:30 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりに・・・

おかげさまでコラボカフェ「つながりズム」は締め切り前に満席となりました。
ありがとうございました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
そしてご予約頂いたお客様、楽しみにお待ちしております。
                               

        **********************************


今日はちょっとした思いつきでnちゃんに電話して遊びにきてもらいました。

思いつきというのは・・・
娘は学校から帰ってきて早々、学校の友達と約束してきたと言って遊びに行ってしまい、残された弟は膨れっ面。
息子はいつも同じマンションの子と遊んでいるのですが、今日はピンポンしに行っても留守だったようで。
なので気心知れたnちゃん親子を誘い、うちで遊んでもらいました。
nちゃんはのんびりまったり雑誌などを読み、私は溜まっている家事を~。
子供が遊んでいてくれるだけで助かります。
そしてnちゃん家では旦那様は忘年会だというので、うちで夕飯をということで(餌で釣ったみたい^^;)

nちゃんとは上の子が小さい頃からのお付き合い。
女の子は我が娘だけだけど、男勝りの娘はしっかり男の子遊びにも着いて行けます。
むしろその方が楽しいらしい。
公園に遊びに行くにも出てくる名前は男の子ばかり。
私達夫婦はそんな娘が結構好きなんです^^;

今日の夕食は昨日主人が安く手に入れてきてくれた「黒そい」という魚。
青森産で、見た目は結構グロテスクでウロコの多い魚だけど、白身で煮付けにしたら最高に美味しかった♪
f0238584_055581.jpg


今日は調子に乗って夫婦2人で缶ビール(正確には第3のビール)を結構開けてしまいました^^;
このブログも半分酔った勢いかも。
nちゃん、素面でつきあってくれてありがとう^^
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-23 01:01 | くらし | Comments(0)

おうちcafe

昨日はruokala Cafeさんとそのお友達3名と幼稚園のママ友3名、計6名様がいらっしゃいました。

ruokalaさん達は、インテリアにも興味があって面白いくらいに携帯カメラで写真撮りまくり~
そして、私は今までで一番人数も多く、あたふたしてるうちに写真撮り忘れ^^;
でも気に入っていただけたようで嬉しいです^^

f0238584_831931.jpg

メニューは前回と一緒です。
野菜はほとんど干してあるので、噛み応えがあります。

「よく噛んで食べる」
普段なかなかやらないことだから健康的!
というお声も。
そう!それが狙いです^^

「美味しかった」の言葉、ありがとうございました!


お客様が帰ってから、今日遠足だった息子を幼稚園にお迎え、娘のスイミングの送迎。
やり残した洗い物や片付けも、こんな日は何だか楽しい♪

f0238584_85731.jpg
[PR]
by kokonehanako | 2010-10-20 08:49 | おうちcafe | Comments(2)

おうちcafe

f0238584_16483341.jpg

f0238584_1951518.jpg
「本日のメニュー」

まずは黒豆茶と栗の渋皮煮でほっと一息

塩豚と干し野菜のオーブン焼き
燻製卵
きゅうりとたまねぎのピクルス
干しきのこの味噌汁
雑穀米

栗のムース
巨峰のコンポート
ニ三味珈琲


こんな感じで炊きたてのご飯を各自でお願いしています。
新米のほくほくをどうぞ。

珈琲の豆挽きも^^;
珈琲のいい香りをどうぞ。


今日は2組のお客様。
上の子が小さい頃からのお友達とそのお友達2名様
同じくおうちカフェをしてる7's DAYちゃんとハンドメイド作家のtochiさん
計5名のお客様がいらしてくれました。

今日は主人のカレーじゃない、私だけのチカラ。
しかも初めましてのお客様もいたのでドキドキでした。

しかしながら、不慣れな接待で申し訳なかったです。
もっとスムーズにお迎えできるようにしなければなぁ。
行き届かない面も多々。
何よりもっと皆さんともっとお話したかったです。

でも「お一人様」同士の7's DAYちゃんとtochiさんでしたがすっかりお話が弾んでいてくれて一安心。
そして何より皆さんからの「美味しかった」が聞けてとーっても嬉しいです♪



そしてtochiさんから素敵なお土産を頂きました♪
ご主人のご実家のりんごとこちら→
f0238584_17112674.jpg
ハーブの苗たちです
このラッピングがとってもかわいい^^
この細やかなセンスが作品にも表れています。
ありがとう!

そして、皆さんありがとうございました!
胸が一杯で今の今までお昼を食べていないこと忘れてた^^;
[PR]
by kokonehanako | 2010-10-15 17:36 | おうちcafe | Comments(6)

原点=栄養士

f0238584_815082.jpg


こんなもの、持ってます。
かなり昔のことなので専門的なことを聞かれると困ります^^;

でも、この頃食べ物や料理の仕事につきたいと思っていたのは確かです。
しかし、栄養士の仕事って料理を作ることよりもカロリーや栄養のことを計算することがほとんど。
作るのはどちらかというと調理師。
実習していてもほんとにやりたいことじゃないなと思いながら就職も結局は事務仕事。

でも主婦となった今だからこそ、できるおうちカフェ。
栄養士の資格を取ったのも決して無駄ではなかったと思いたい。
いちばん覚えているのは、「カロリーや栄養素だけじゃなく、美味しく食べてもらう」ということ。

専門的なことはともかく、旬のものを美味しく楽しく食べて、綺麗に元気になってもらおう!
そしてたくさんの良い「縁」ができたらと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2010-10-13 08:31 | おうちcafe | Comments(4)

おうちcafe  open!!

ついに「COCORO.ne cafe」オープンです!

今日のメニューはこちら~

f0238584_14362298.jpg

慌てて書いたので終わってから誤字に気づいたぁ@@
きゅうり「の」じゃなくて、きゅうり「と」
「ル」ースじゃなくて「ム」ース
私らしいといえば私らしいのですが・・・反省

本日の食材はピーマン、ナス、かぼちゃ、栗、巨峰は実家産
その他の野菜はなるべく生産者の顔が見える近所の直売所で。

f0238584_1438412.jpg

刺激的なグリーンカレーの後で・・・
f0238584_14395338.jpg

秋の味覚でほっこりデザート
ドリンクはニ三味珈琲です。
珈琲の香りから楽しんでもらいたくて、お客様に豆を挽いていただきました。


今日のお客様は私の背中を押してくれたメンバーです。
ありがとう^^
今日、上手く伝えられなかったけど感謝してます。
今日を終えた満足感と次なるパワーをもらいました。

珈琲の下に敷いた革のコースターとデザートピックをお土産に~^^

    
 
[PR]
by kokonehanako | 2010-10-05 15:07 | おうちcafe | Comments(6)

梨狩り&栗拾い

土曜日は実家へ行きました。
実家の隣は梨園を営んでいます(親戚です)。
うちのほうで梨園というのは珍しいです。
漢方農法でとっても甘くて美味しくて、噂を聞いて遠方から買いにいらっしゃったり、地方発送したりと繁盛しています。

隣のおじさんが「梨狩りにおいで」と子供達を誘ってくれたので早速行きました。

f0238584_10121861.jpg
f0238584_10142941.jpg











次に父が「次は栗拾いに行くぞ」と、実家の栗畑へ。

f0238584_10185355.jpg
f0238584_10204840.jpg










まだ収穫するには10日ほど速いらしく、青々としてましたが、食べるだけの栗は充分採れました。

実家ではそれぞれの季節で旬なものが収穫できて食べられる・・・
子供の頃若い頃は当たり前のようでした。
今となっては本当にありがたいこと。

それでも実家や家族、お裾分けだけでは食べきれず、腐らせてしまうことも多々あります。
感謝と同時にもったいない・・・
そんな気持ちもあっておうちカフェで皆に食べてもらいたい。
祖父母や父が育てた大地の恵を色んな形で楽しんでもらいたいと思います。

ぼちぼちやります、おうちカフェ。。。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-28 10:43 | くらし | Comments(2)

ruokala cafe(ルオカラ カフェ)

先週の金曜日に松戸の常盤平にある「ruokala Cafe」さんに行ってきました。
f0238584_8401885.jpg

店内はナチュラルな雰囲気でとても落ち着くところで、手作り雑貨も販売されてます。
かぼちゃのケーキと珈琲を頂きました。
ケーキはしっとりしていて甘さ控えめ、珈琲はMOKICHI珈琲さんのもの、
どちらも美味しかった~^^
今度はランチ食べたいな。


f0238584_10145580.jpg
f0238584_10155375.jpg




















さて今回の目的は・・・
こちらのカフェで11月2日にイベントが行われ、作家募集とのこと!
自分の作品を売り込みに行きました。

というのは、今までGENUINEさんに置かせていただいていましたが、訳あって7月いっぱいでやめることに。
で、これからどのように活動しようか模索していたところでした。

「ruokala Cafe」さんでは今までに置いていない作品でもあり、気に入って頂けたようで、イベントが終わってからも引き続き作品を置かせていただける事に!

最近また「縁」が広がりつつあり楽しみです♪

カメラを忘れて携帯で撮ったのですが、画像が載せられないので拝借しました
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-27 09:48 | お店 | Comments(8)

「食堂かたつむり」

連休中にDVD観ました。
ずっと観たかった「食堂かたつむり」
f0238584_1018446.jpg

心温まる、とってもいい物語でした。
ナレーションもなく、主人公もしゃべれないけど、周りの人や雰囲気や料理が物語っていて伝わってきました。

f0238584_10183855.jpg

このキッチンとーってもかわいい!
インテリアも洋服も雑貨も素敵でした!!

願いが叶う料理、人を幸せにする料理・・・
そんなことができたらすばらしい!

私の心に火をつけてくれた作品です。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-24 10:31 | くらし | Comments(4)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧