タグ:食べること ( 52 ) タグの人気記事

おためし「おうちcafe」

昨夜は凄い雷!
被害にあったところもあるというに窓を開けて楽しんでました。(不謹慎だけど)
子供たちは慌てておへそを隠し少し怖がってたけど。

停電なんて何年ぶりだろ?
キャンドルナイトをたまにやっている我が家にはろうそくがそこらじゅうに。
わくわく、どきどき・・・
キャンプ用のランタンまでつけようとしたら・・・
あれ??もうついた!?
昔は長い間停電になったのに、進化してるんですね~。

    
 
     **********************************



昨日はお友達のNちゃんが遊びにきたので急遽「おためし おうちカフェ」
感想は辛口意見でお願いしました。

ランチ   「バジルのパスタ&そば粉のガレット」
f0238584_8334486.jpg

バジルペーストは自家製、上には焼いた干しかぼちゃ。
そば粉のガレットは中にベーコン、しめじ、赤ピーマン、卵入り。
生地に卵を入れて試してみたけど、以前作ったときのように入れないほうがカリッとしてていいかも。



デザート  「バナナのパウンドケーキ&アイスコーヒー」
f0238584_9401471.jpg

定番ですが・・・
バターを使わず菜種油、砂糖はきび砂糖を使ってます。
以前砂糖がなくて代わりにジャムを入れたけど、そのほうがちょっと酸味があって美味しいかも。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-14 09:46 | おうちcafe | Comments(10)

天ぷら粉

昨夜は主人の友達が天ぷら粉を持参してきました。
というのは仕事で3種類の天ぷら粉を食べ比べしたいとのこと。
f0238584_185492.jpg

買ってきた海老とワカサギ、そして干し野菜。
ビールと一緒に揚げたてを食べれるなんて主婦としては最高!
粉の種類でサクサクしたり、フリッターのようにカリッとしたり・・・
結果、やっぱりお値段が高い粉は美味しいです。

      *********************************

f0238584_1801627.jpg
今日のおやつ

「そば粉のパンケーキ」

先日作っておいたブルーベリーのシロップをかけて・・・
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-08 18:00 | くらし | Comments(2)

Takiko's Sweets(タキコスイーツ)

今日は友達6人で柏駅近くのケーキが美味しいと噂のTakiko's Sweetsに行ってきました。
おうちカフェの参考に&夏休みお疲れ様会という名目で^^;

f0238584_14554362.jpg

かわいいうさぎのマークが目印♪
店内はアメリカンチックでジャンクなものが置いてあったり、絵本が並べられていたり・・・
と、「ヴィレッジヴァンガード」のような感じ。

f0238584_15314395.jpg
私が食べたのは
ワンプレートランチ
「鶏手羽元のカレー煮」
お肉が柔らかくて
美味しかった~


f0238584_15121385.jpg
こちらは
ワンコインランチ
「タイ風挽肉丼」


f0238584_15274641.jpg
ケーキは「Takiko's Sweets」とういうだけあってどれも美味しい♪


f0238584_15283694.jpg
お客さんも絶えず入ってきて、女性一人でてきぱきと動いていました。
1人で切り盛りしていて尊敬のまなざしで見ちゃいました。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-07 15:50 | お店 | Comments(6)

まだまだ、かき氷

f0238584_16313470.jpg

暑い日が続きます。
まだまだ子供たちにはこれが必需品。

いつもカルピスをかけていました。
冷凍しておいたブルーベリーでシロップを作ったのでこれをかけて召し上げれ!

         **************************


この2人と1匹・・・
本気で寝てます。
f0238584_16441364.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2010-09-03 16:41 | ねこ | Comments(2)

サッパ釣り~若洲~

先週の土曜日、主人の友達と若洲海浜公園に海釣りに行きました。
友達曰く、「釣れる」とのこと。
と言って釣れた確率は低いので、期待せずに行きました。

海がキラキラして気持ちいいー!
けど、暑~い!!

到着して少し経つと釣れる釣れる!
子供達も喜んで、魚を触れなかった娘もすっかりつかめるようになり、私は一切針から外さずに任せちゃいました^^;
f0238584_13333142.jpg

とはいえ、一番はまっていたのは私らしいです。
だって入れ食いだし、なんていったっておかずになるし(笑)

というわけで、帰ってからビールを飲みながら、下処理(ほとんど主人の友達にやってもらいました)
数えてみたら84匹!

とりあえずお決まりの唐揚げに。
久保田に合います^^
f0238584_1322933.jpg


翌日は南蛮漬
昨日はバジルペーストと干したトマトをのせてオーブン焼きに。
f0238584_13285723.jpg


なかなかの良いおかずになりましたよ。
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-31 13:40 | くらし | Comments(0)

干し野菜&おやつ

今日はおうちで子供達とゆる~り。
最近娘がはまっている消しゴムはんこを見てあげたり、
娘が明日の夏祭りの太鼓の練習に行ってる間には下の子と・・・

その1  野菜を干しました
f0238584_17102153.jpg

実家からもらってきた野菜たち
私が切って息子に並べてもらいました。
並べながら
「なんか兄弟みたいだね」
って、子供の発想っておもしろい!
そしてかわいい!!


その2  パウンドケーキを作りました
f0238584_17132974.jpg

バナナのパウンドケーキにしようと思ったら、砂糖がない!
すぐに買いに行ける距離だけど・・・
はっさくのジャムがあったので代用。
バナナとはっさくのパウンドケーキになりました。
ほろ苦くて意外と美味しい!
息子も帰ってきた娘もおかわり^^
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-20 17:29 | くらし | Comments(1)

おうちcafe vol.2

f0238584_19292955.jpg

昨日は我が家で2回目のおうちカフェをやりました。

というよりおうちカフェごっこというかお試しということで

お客様(お友達です)は5名

10時から編み物をしながらおしゃべり

その間に私はランチのセッティング

f0238584_19311912.jpg

f0238584_20213190.jpg
主人特製のグリーンカレー
ご飯はタイ米でライムご飯
夏野菜いっぱいで鶏肉も食べやすいようにあえてとろけるくらいのやわらかさに
サラダは庭でとれたレタスとサンチュと実家で取れたオレンジのトマト
ミキサーでカレーに合うラッシー


f0238584_19362218.jpg
豆乳レケーキの上には実家で採れたプラムをジャムに
珈琲はKUSAさんの珈琲豆をお客様に挽いてもらってサイフォンでいれました




みんなに美味しいと喜んでもらえて幸せです
いつか自宅カフェをひっそりやりたい願望
みんなに後押しされ一歩踏み出せそうです
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-14 20:15 | おうちcafe | Comments(6)

夏野菜いっぱい!

先週土曜日GENUINEさんへ納品に行きました。
ほんとはこの日に行けないはずだったのですが、午前中の用事が早く済んだので作家さんのsuisuiさんにお会いできるかも!と思って。
もう帰っちゃったかな~と思っていたのですが、お会いできました。
とてもおしゃべりが楽しくて、色々お話しました。

suisuiさん、私が納品した裂き編みマットとペットボトルホルダーをその場で購入してくださいました^^
ありがとうございました。
suisuiさんのおうちに貰われていって幸せです♪

夕方からは息子の幼稚園の夏祭り。
園児達が作ったお神輿を担いだり、盆踊りを踊ったり・・・
去年は私から離れたとたん泣いていた息子も張りきって頑張っていた姿に成長を感じました。

この日は実家の母も見に来てくれて、たくさんの夏野菜を持ってきてくれました。
実家で採れた、じゃが芋、茄子、ピーマン、きゅうり、いんげん、プラム、
もらったり買ったりした、ズッキーニ、とうもろこし、アジのなめろう、ワタリガニ
もう盛りだくさんのお土産、ありがたいです。
f0238584_8383767.jpg

とりあえず、蒸篭で蒸したりして素材の味を楽しみ、昨日は塩豚と野菜のオーブン焼きにしました。
この塩豚は1年くらい前から我が家の定番に。
豚ブロックに岩塩をつけてラップで包み、冷蔵庫で熟成させます。
これで1週間から10日くらいもち、色々な料理に応用できます。
オーブン焼きは好きな野菜と塩豚を耐熱皿に並べて、上にローズマリーをのせ、オリーブオイルとナンプラーを適当にかけて、オーブンで焼きます。
肉の旨みと塩味が野菜にしみてとっても美味しいです♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-06 17:29 | くらし | Comments(2)

いのちのごはん

f0238584_923093.jpg寒い土曜日だったのに近くの公園でバーベキューをしました。
今回も主人の友達がお蕎麦を打ってくれました。
やっぱり打ちたてはおいしい♪
そして、2年前に能登へ行った時に買った珪藻土のバーベキューコンロで焼き鳥。
デザートにダッチオーブンで焼きりんご。

みんな大満足でしたが、寒かったのでビールは進まず不完全燃焼。
で、我が家で夕飯兼ねて宴会でした。
翌日二日酔いでダウンしてしまいましたが楽しかったぁ。

f0238584_10161537.jpg
最近購入した本です

長女が好き嫌いが多く、ダラダラと食べたりでつい食事の時怒ってしまう。
生活もダラダラで、反抗期でまた怒ってしまう。
何だかすべてが悪循環・・・

何でもありがたく美味しく楽しく食べられるように
幸せになれるように
そこでまず実践!

「極上ごはんを炊く」

f0238584_9235470.jpg
まず良くないお米を丁寧にハンドピッキングして取り除きます。
どんなに良いお米でも元気がないお米が混じっていると雑味が広がってしまうらしい。
そして自分も元気な状態で。

この作業に一番はまったのがパパと長女。
集中力がつきそう。




f0238584_9242468.jpg
2合でこんなに割れたり汚れたり元気のないお米が混じっています。
本には畑にかえして肥料にすると。

「極上ごはんを炊く」最大の秘訣は炊き始めから炊き上がりまで土鍋のそばからはなれないこと。
土鍋のほうに”気”を向けるためだそうです。
目を離さず、気持ちを離さず、愛しい人に捧げるように、丁寧に、すばやく祈りを込めて炊き上げます。

といってもなかなか子供にはそこまではできませんが・・・

f0238584_9252356.jpg
ご飯が炊き上がる期待に胸をふくらませて・・・

蓋を開けると美味しく炊けたサインの穴が!

我が家のお米は実家で作ったもので美味しいのですが、5分づき米のせいで色あせてると思っていました。
しかし、5分づき米であろうとキラキラ光っています!
ふわっ、もちっとして甘みがあります!

娘はいつもふりかけをかけていたのに
「美味しい、美味しい」とごはんだけをおかわり。

少しの手間と作り手の気持ちひとつで、こんなにもお米の炊き上がりが変わるのです。
本当に「極上ごはん」とまではいかなくても「おいしいごはん」が炊けただけで幸せな気持ちになれました。

「気持ちを込めれば込めるほどお料理にうつしだされる。
そして食べた人の心にも染み渡っていく」

わかっていても忙しい生活の中で気持ちが込められなかったりもします。
しかし、これをきっかけに私自身が変わらなければ!
[PR]
by kokonehanako | 2010-05-31 10:17 | くらし | Comments(2)

収穫

f0238584_1164983.jpg

我が家はマンション住まいですが、小さな庭があります。
今年はこんなに立派ないちごができました。
結構凄い生命力で、狭い花壇を占領しつつあります。

花壇は「花より団子」
食べられる物ばかりです。
野菜が高い時期でも庭のサラダだけで充分でした。

新鮮な野菜・・・幸せです♪
f0238584_11244051.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2010-05-25 11:30 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル