タグ:ESSE ( 67 ) タグの人気記事

【泡洗浄のドラム式洗濯乾燥機】

まず最初のプレゼンテーションは

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機NA-VX9300

洗濯機を購入の際、最も悩むのは縦型かドラム式かではないでしょうか。
残念ながら我が家は義母の代から20年近く使っていた洗濯機を昨年買い換えたばかり。
しかも縦型。
理由はドラム式は汚れが落ちにくいと聞いたから。

それを見事に解消して発売されたそうなんです!
f0238584_12221772.jpg


それはこの温水機能。

f0238584_12221857.jpg

水温が高いほうが汚れが落ちるというのは常識ですよね。
当然水温が低いと汚れは落ちにくい。
東京でも年間約1/3は水温が低い日があるんです。

そこでこの「15℃洗濯モード」
水温が低い日は自動でヒーターON。
水温を上げて洗濯してくれるんです。

f0238584_12221819.jpg

さらに、Yシャツなどの皮脂汚れを落とす「40℃洗浄コース」
さらにさらに、タオルや布巾や肌着など清潔に保ちたい場合は「60℃除菌コース」

水を温めるのなら心配なのは電気代。
少ない水で洗うドラム式だからこそできる技。
1回あたりの電気代もリーズナブルなんです。

もう1つの洗浄力。
CMで御馴染みの西島秀俊さんが「泡がすごい!」と言っている「泡洗浄」

f0238584_12221951.jpg

 

f0238584_12221976.jpg

 

f0238584_12222059.jpg

この3つの力で洗浄力がアップ!
食器洗いや洗顔でも確かに「泡」で洗うことが大事。


そして、心配なのが乾燥による痛みや縮み。

f0238584_12222098.jpg
ドラム式はたたいて洗うので、この乾燥によって寝ている繊維を起こし、ふんわり仕上げてくれます。
だからドラム式では天日干しよりも乾燥までするのがお勧めだそうです。

 

f0238584_12222181.jpg

ヒートポンプで縮みや変形を抑えてくれます。

f0238584_12222180.jpg

新しくジェット乾燥も加わり、シワも抑えてくれます。

f0238584_12222136.jpg
これもうれしい機能の「自動お手入れ」
洗うたびに槽をきれいにし、ナノイーでクリーンな状態に保ってくれるんです。
洗濯槽のカビが衣類についてしまうことがありません。

もちろん「エコナビ」つき。
衣類の量や質も見分けて運転。
汚れの程度まで見分けて洗ってくれるのはPanasonicだけなんだそう。


やっぱりここまで進化しているなら、ドラム式は魅力的。
乾燥まで行う人には、かなりおすすめです。
さらにPM2.5や花粉など、心配な方にはなおさらおすすめですね。

まあここまで機能がついているとお値段もそれなりですが
我が家も次回買い替えの際には、ドラム式になってるかも・・・







[PR]
by kokonehanako | 2013-11-28 13:12 | ESSE | Comments(0)

【ESSE Autumn プレゼンテーション2013】

先週開催された
「ミセスレポーターin東京會館
ESSE Autumn プレゼンテーション2013」

プラチナレポーターになってから早3年、これで何回目だろう…
初めての秋の開催となり、今回も参加させていただきました!

f0238584_11482663.jpg


ふくしまツアーで知り合い、その後のお付き合いもある小林ゆうちゃんと会場で待ち合わせ。
さらに、ふくしまツアーの関係者の皆様、以前ヤクルトのジョアやPanasonicのBistoroの撮影でお世話になった方々、ESSEの編集長や編集の方々にも再会し、ご挨拶することができました。

一番の目的は皆さんにお会いすること・・・?
いやいや、しっかりレポートもしなければ!


今回のプレゼンテーションは、

1.パナソニック株式会社
ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX9300

2.パナソニック株式会社
衣類スチーマー NI-SF300

3.パナソニック株式会社
トップユニット式冷蔵庫 NR-F568XG

4.パナソニック株式会社
加湿空気清浄機 F-VXJ90・F-PKJ20・F-PDJ30

5.福島県
福島県産米における安全・安心の取組みと「天のつぶ」について

6.ブラザー販売株式会社
新定番「プリビオ」で「ステキ!」と言われる年賀状づくり。

7.株式会社ヤクルト本社
「Yakult Dolce」「ヤクルトフルーティ」新商品のご紹介


しばらくレポが続きますが、お付き合いくださいませ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-11-26 11:50 | ESSE | Comments(0)

【ビストロで焼き物⁉】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

***************

明日退院できることになりました‼
血液検査の数値も問題なく、アレルギー検査の結果は来週なのですが、生ものと暴飲暴食に気をつけるようにということです。
あんな辛い思いをするなら一生生もの食べないぞって、今は思うけど、やっぱり好きなもの食べられなくなるのは悲しいです。
とにかく原因を知りたい…


ということでまたビストロネタです。

最後のLesson5は
「蒸し・蒸し焼き機能〜蒸し焼き〜」

メニューは「海鮮チヂミ」

f0238584_2152467.jpg


このメニュー、白玉粉を入れるというのは目からウロコでした。
今まで食べたチヂミとは違って、生地がもっちりしていて美味しかったです。
倍の量で作ったのですが、オーブンだとグリル皿が大きいので、一回で焼くことができ、時短になりました。


Lesson2でも習った「蒸し焼き」

グリル皿で仕切られた庫内上部に高温のスチームを噴射して蒸しながら、グリル皿が発熱して、底面にこんがりした焼き目をつけます。
カリッとした焼き目のついた、ふっくらおいしい蒸し焼き料理が10分で作れるんです!
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-20 21:04 | Comments(0)

【受講してます。】

先週から受講している、「ビストロ電子レンジ科」では、
フレンチ・イタリアンコース
和食・中華コース
おうちパーティーコース
お料理ビギナーコース
があり、私は「和食・中華コース」を学んでいます。

普段の食卓に一番登場する和食・中華をワンランクアップさせるのに良さそうなコースです。

Lesson1は「グリル機能~焼き物」

メニューは「サーモンけんちん焼き」でした。

f0238584_123593.jpg

このスピードグリル皿が大活躍!
遠赤外線ヒーターで表面をパリッと。
近赤外線ヒーターで脂を効率的に落としてヘルシーに焼き上げてくれます。
しかも、手前半分だけを加熱することができるので、1~2人分を調理したいときに無駄を抑える省エネ。

f0238584_1234998.jpg

今までのレンジに比べて、焼き上がりの速さに驚きです!
しかもパサつかず、こんがり焼きあがって、美味しい!
家族にも大好評でした。
さぁ、先生からの評価はどうかな…。
[PR]
by kokonehanako | 2013-06-21 18:09 | ESSE | Comments(0)

【ビストロがやってきた‼】

またもやご無沙汰(汗)
先週は微熱が続いてダウンしていました。
だるくて節々が痛くて、何も手につかず…
やらなければならないことが溜まってます。



まずは我が家のビッグニュース‼
Panasonicのビストロがやってきました‼‼

f0238584_9422259.jpg

思えばもう15年以上前の回転式のオーブンレンジ。
数ヶ月前、その回転皿が回らなくなり、さらに追い討ちをかけるように落として割ってしまって・・・。

そこへ救世主のようにビストロが我が家へ!
しかもNE-BS1000という新発売のハイグレードモデル!!

f0238584_9422380.jpg

まあ15年以上前のものと比較するのは、ナンセンスですが・・・
液晶部分の裏側も庫内スペースなので広々。
30Lの大容量のまま、前型よりもコンパクトになったそう。
うちにあったものよりコンパクトなのに庫内は1.5倍!
いちいち感動ものです。

f0238584_10141760.jpg

カラータッチ液晶で使いやすく、機能も充実してそう。
こんなに使いこなせるのかな?
と思っていたら・・・

実はすばらしい講座が開講しました。
それがPanasonicと辻調理師専門学校がコラボした「ビストロ電子レンジ科」
こちらに先週、入校しました!
(と言っても、NE-BS1000のユーザーならネット上で無料で受講できます。)

これから課題を提出すると同時に、色々なメニューに挑戦してレパートリーを充実させよう!
ブログにも追って課題のことや機能を使ったメニューを綴っていきたいと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2013-06-19 10:42 | ESSE | Comments(0)

【本年度も・・・】

久しぶりの更新になってしまいました(汗)
何から書いてよいのやら・・・



2年間、ESSEプラチナレポーターをさせていただき、「食」に関することだけでなく、いろんなことに目を向けるようになりました。
おかげで自分の生活を見直す指針にもなっています。

ということで、本年度もプラチナレポーターとして活動していくことになりました。
すでに他のプラチナレポーターさんや特集がESSE Webにて公開されているので遊びに行ってみてください!

また新しい出会いや企画に参加するのが楽しみです。
今年は、「おうちcafe」から一歩抜け出して、お料理教室の開催、そして布作家としても自分を高めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


早速、大きなお仕事をいただき、6月から始まります。
ひと足先に、先週我が家で撮影。
何の?
それは7月5日発売のESSEで!


f0238584_11214160.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2013-05-28 11:28 | ESSE | Comments(2)

【SUNTORY 「梅酒にしませんか。」】

お酒が欠かせない我が家にとって、ESSEさんから嬉しいモニターのお誘いです。

SUNTORYの「梅酒にしませんか。」

f0238584_17314833.jpg


梅酒は昔から大好き!
若い頃はもっぱら梅酒でした。
しかし! 気になるのはやっぱりカロリー。
こちらは人口甘味料を使わずカロリー20%オフ。
自然な甘さと梅酒の味わいを楽しめるそう。
そして厳選された国産梅100%使用、じっくりていねいに漬け込むというこだわりの梅酒。

おすすめの飲み方を見ると

1. ストレート
2. ソーダ割り
3. 梅酒ジンジャー

と書いてありましたが、そのものを味わいたいから私はやっぱり「ストレート」で。


f0238584_1733573.jpg

梅酒といえば、和という印象。
まずは試しに「もつ煮」をおつまみにロックでいただきました。
お~!思っていた以上にさっぱり!!
今まで飲んだ梅酒とは違って、甘くてさっぱり優しい飲みごこち。
ふんわりとやわらかな香りがして、和風にも良く合います。



次は、キンキンに冷やしてワイングラスでおしゃれに。
もちろんこちらもストレート。

f0238584_17351370.jpg

「白菜とチーズの豚バラ巻き」をメインに。
ナイフとフォークで食べる洋風料理にも、こうしてワイングラスでいただくと
まるで白ワインのよう。
こってりとした料理にさっぱりとした口当たりが良く合います。
そういうわけでぐいぐい飲めちゃいますが(笑)

今まで買ったことのある梅酒は甘味が強くて、食事のお供にはちょっとという感じでしたが、この「梅酒にしませんか。」は和でも洋でも、どんな食事にも相性が良いです。

これからの季節、ソーダやジンジャーエール割りもさわやかに飲めそうです。
買う派の方はもちろん、
梅酒を手作りされる方は出来上がるまでの空白の期間に、
この梅酒にしませんか!!
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-08 17:35 | ESSE | Comments(0)

【母子でESSE掲載!】

今日から新学期という学校も多いようですが、うちは金曜日から始まっています。
忘れっぽい私は、今年度こそ早め早めにしようと思い、金曜日のうちに提出物を書いて今日持たせました。

学校から4月の予定表をもらってきて、cafeの日程が少し変わっていますのでご注意ください。


2月のとある日、都内のスタジオにて。
この日は午前中、私は子供会の行事、子供達は野球、その後パパの運転で都内に向かうという、ハードスケジュール。

f0238584_1126661.jpg

ほんとに野球やってきた後?
というくらいさわやかに撮ってもらいました(笑)

f0238584_1126794.jpg


お腹もすいていたので、食べるのが早過ぎ〜(苦笑)
調子にのって競うように食べるし(汗)

そうそう!
何の撮影かというと・・・こちらです↓


新商品  『キューピーバターミルクランチドレッシング』

f0238584_1050183.jpg


「野菜がおいしく食べられる!家族で楽しむドレッシング」
というテーマでレシピ提案し、掲載していただきました。

今回はサラダクレープを。
そう、先日我が家でクレープ大会をしたとき(→)のように、ほんとに子ども達がたくさん野菜を食べてくれるんです!
ドレッシングのほんのりした甘さとコクが子ども達もお気に入り。


そこで、もう1つ。
誌面には載らなかったレシピもご紹介しますね。


「春野菜のサラダパスタ」

f0238584_11121543.jpg



材料4人分

菜の花・・・・・1把
赤パプリカ・・・1/2個
黄パプリカ・・・1/2個
ベーコン・・・・4枚
塩コショウ・・・少々
パスタ・・・・・400g
オリーブオイル・・適量
バターミルクランチドレッシング

①パスタは茹でて冷やし、水気を切ってオリーブオイルをかけておく。
②菜の花をさっと茹でる。
③パプリカは薄く、スライスしておく。
④ベーコンはカリカリに炒める。
⑤皿にパスタをのせて、上に野菜とベーコンを盛り付ける。
⑥上にドレッシングをかけて食べる。

レシピというほどのものではないのですが・・・
他のあり合わせの野菜でもOK。
簡単なので、まだ給食が始まっていないこの時期の昼食にもぴったり!

f0238584_10385053.jpg

ESSE 5月号は4月6日にすでに発売されています。
他にも押入れ・クローゼット片付け術・・・まさに私がやり途中の旬な記事!
実行中のシンプル節約術
などなど役立つ情報いっぱいですよ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-08 11:30 | Comments(2)

【ノルウェーサーモンで食卓を華やかに!】

こんなに立派なノルウェーサーモンが届きました!

f0238584_22234482.jpg


先日のエッセspringプレゼンテーションの際に、登場したノルウェーサーモン。
今回こちらのレシピ提案をさせていただきました。
ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。生で食べれば調理による栄養の損失もありません。なんといってもとれたてを生のまま空輸されるので火を通してしまうのはもったいない。
そこで我が家でも生で食べられる簡単レシピを3つ考えました。



『ノルウェーサーモンのオードブル』

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
きゅうり・・・・・・・・・・・・1/2本
ナチュラルチーズ・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・・・・・・4枚くらい
クリーミードレッシング(市販) ・・適量

作り方
①サーモンは塩をふってなじませて、削ぎ切りにする。

f0238584_22245338.jpg

②きゅうりはピーラーやスライサーなどで薄く縦に切る。
③チーズは5mm角でサーモンの幅の長さに切る。
④サーモンときゅうりを重ねてチーズ3本くらいを軸にして巻く。

f0238584_22252056.jpg

⑤皿にレタスを敷き、巻いたサーモンを並べて、ドレッシングをかけていただく。

トロのように、とろけるような食感です。
違う種類のチーズやアボガドなどを巻いても美味しいです。



『ノルウェーサーモンの洋風なめろう』

風邪の予防や整腸にはニンニクを使ったメニューがおすすめで、ニンニクに含まれるアリシンという成分がサーモンに含まれるビタミンB1を効率よく吸収してくれるそうです。

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・200~300g
らっきょう・・・・・・・・・8個くらい
塩・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・大2
しょうが・・・・・・・・・・1片
にんにく・・・・・・・・・・2片
オリーブの塩漬け(缶詰) ・・・4粒
パセリ・・・・・・・・・・・適量
白ワインビネガー・・・・・・適量


作り方

①らっきょう、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
②サーモンは適当にカットして、まな板の上でオリーブオイル、①を合わせて、味を見ながら塩とブラックペッパ ーを加えて包丁で粘りが出るまで叩く。
③器に盛り、上にみじん切りにしたパセリとスライスしたオリーブを飾る。
④お好みで白ワインビネガーをかけていただく。

f0238584_22264249.jpg

「なめろう」といえば、房総の郷土で実家でもよく食べています。
普通はアジ・サンマ・イワシなどを三枚に下ろして細く切り、細かく刻んだネギ・青シソ・ショウガなどと味噌を混ぜて包丁でたたいた料理ですが、ノルウェーサーモンということで洋風にアレンジしてみました。
さっぱりとして、前菜としてもお勧めです。



『ノルウェーサーモンのホットサンド』

消化が良いノルウェーサーモンに、胃液の分泌を盛んにするタマネギなどをプラスすれば、疲れたときにも胃腸に負担をかけない一品になります。

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
レタス・・・・・・・・・・・・・2~3枚
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個
スライスチーズ・・・・・・・・・4枚
タルタルソース
  ゆで卵・・・・・・・・・・・1個
  ピクルスorらっきょう ・・・適量
  マヨネーズ・・・・・・・・・大2
  塩・こしょう・・・・・・・・少々
食パン・・・・・・・・・・・・・8枚

作り方
①サーモンは塩を振ってなじませ、削ぎ切りにする。
②レタスは1cm幅くらいに切る。
③玉ねぎは薄くスライスする。
④タルタルソースの材料を混ぜる。
⑤食パンに①~④とスライスチーズをはさむ

f0238584_222885.jpg

⑥熱したフライパンに置いて、上から鍋で強めに押して両面を焦げ目がつくまで焼く。

f0238584_22283521.jpg

⑦カットする。指を両方に置いて切ると切りやすい。

f0238584_22285278.jpg

これから旬の新たまを使って、忙しい朝でもパパッと食べられるサンドイッチにしました。
ホットサンドメーカーがなくてもフライパンでできます。
生臭くないので、パンに良く合います。


3つともとても簡単で美味しいですよ~。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-07 22:38 | ESSE | Comments(0)

【 エッセspringプレゼンテーション2013 ~「家電」&「美容」編~】

キングジムからも家電のご紹介。

ガーリー「テプラ」

f0238584_10494222.jpg

こんなガーリーな箱に入っているのは・・・

f0238584_1051825.jpg

こんなガーリーなテプラ!

f0238584_10513042.jpg

キーボードもガーリー。
なんと、このはさみとカートリッジ2つもついて、参加者全員にプレゼントという太っ腹!

f0238584_135423.jpg

会場で実際に説明を受けながら、オリジナルリボンを作ってみました。

f0238584_12241063.jpg

フォントも8種類、絵文字やフレームもいっぱいあって、ラベルの幅も4mm~18mmと豊富。
そしてマスキングテープにも使えちゃうんです。

f0238584_12222418.jpg

プレゼントやデコレーションするのも楽しくなります。
ガーリーでない私にも(笑)、私らしさが出せるアイテムです!
もう少し早い時期だったら、バレンタインデーに活躍できたんだけど・・・
来年はこれを使って、娘と楽しく作れそうです。


最後に「美容」です。
クロロフィル日興製薬株式会社
「いつまでも美しく。そう願う、全ての人のために。」

f0238584_13223994.jpg

きれいになる為の製品がずらっと。

f0238584_1323075.jpg

今回その中からC-シャワーという美容液をお試し。
Clear & Crystal に肌を変化させる美容液。

C-シャワーに配合された濃縮成分(Concentrate)はクロロフィルならではの新技術フレッシュフリーズドライ製法によりしっかりと冬眠させてあるそうです。

f0238584_1323941.jpg

こうして使う直前に専用の溶解液で溶かして使うので、いつも新鮮そのもの。

f0238584_13231959.jpg

美肌パワーが目覚めるかのごとくフレッシュなグリーンの液が誕生。
夜にプラスすると良いそうで、使ってみました。
やはりしっとりとして翌日のお化粧のりもいいみたい。

f0238584_13233317.jpg

ブースにはイオン導入美顔器のお試しコーナーも。
片方の手と比べて施術前と後では、明らかに違いが!
くすみが取れて、肌もしっとり。

クロロフィル・・・聞いたことや看板を見たことはありました。
やはり、CMや宣伝はしておらず、口コミなんだそうです。
美顔教室でカウンセリングして、お手入れ方法を伝授してもらい、教室に行って自分で美顔器でお手入れするというもの。
気になるのはお値段ですよね。
基礎化粧品で高くても3000円ほど。
スタッフによるお手入れ「イオンフェイス&ネックケア」はいつでも1回2940円。

そろそろ本格的にお手入れしようと考えている方、でもあまり高価では・・・という方
美顔教室は全国にあるそうなので、近所や会社帰りなど通えるところを探してみてください。

f0238584_13234730.jpg

最後にESSE小林編集長の閉会の挨拶で終了しました。


今回も様々なプレゼンテーションとお土産ありがとうございました。
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-19 14:15 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル