人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【GW、自然を満喫 ~前半~】

GWはお馴染みの実家へ
パソコンからも離れ、ひたすら自然を満喫してきました。

まずは前半の3連休
子供たちが楽しみにしていた苺摘みへ
美味しい苺探しに真剣^^

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_11235861.jpg


苺摘みだけに苺柄の服で。
欲張りすぎ~^^;

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_11285094.jpg


苺摘みよりもはまっていたものはこれ↓

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_11365869.jpg


子供たちは水が出てくることを楽しんでましたが、私はこの古さ加減にうっとり。

受付のハウスの中では花摘みも出来ます。
もう最終なのでポピーや矢車草を無料でお持ち帰りできました(ラッキー!)



そしてGW前半の大仕事、田植えです!
2、3年前までは田んぼの四隅の角は田植え機では植え残しがあったため手で植えていました。
しかし田植え機の性能も良くなり、隅まできれいに早くできるようになりました。
楽になった反面、子供たちにやらせてあげたかったのでちょっと残念。
ですが苗や肥料を運んだり、田植え機にそれをセットしたりというのは人の手がなければできません。
手伝ってくれた主人も普段使わない筋肉を使い、腰が痛いと。
昔は全て手で植えていたと思うと頭が下がります。

たとえ機械が植えてくれるとはいえ、子供たちにもしっかり目と体に焼き付けておくことも大事。

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_11545562.jpg


田植え機に乗せてもらったり、軽トラの後ろに乗って走ったり、子供たちも楽しそうでした。
今年も美味しいお米がたくさん出来ますようにとお祈りしてきました。

そんな中で大発見!
なんと青いアマガエル!!
青といってもコバルトブルーでとっても綺麗。
新種?突然変異??
しかし、とりあえず捕まえておいたバケツから逃げてしまい・・・涙 
写真とっておけばよかった~
「幸せの青い鳥」ならぬ「幸せの青いカエル」
何かいいことあるかな~。

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_12263177.jpg

ひと仕事終えて、犬の散歩しながらの景色
こうして家族揃って、綺麗な夕日を見て笑っていられることが何よりの幸せ。
青いカエルさん、ありがとう!
きっと他のところにも幸せを分けに行ったのかな^^

【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_1294918.jpg


昨日の子供の日、息子がじぃにおねだりして買ってもらったものは・・・
トミカの「コンバイン」、稲刈り機です(笑)
じぃが今からうえつけようとしたのか、息子が欲しがったのか?
定かではないけど、かなり気に入ってます^^
                                                       ESSE webはこちら
【GW、自然を満喫 ~前半~】_f0238584_0175055.gif
by kokonehanako | 2011-05-06 12:32 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧