人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちcafe】

昨日は今年度最初のおうちcafe
消しゴムはんこ作家のuちゃんがお友達を引き連れて、計7名様がいらしてくれました。
uちゃん以外はお初でドキドキでした。

ピンポーン!
うわ!!
あれもこれもまだだ~(汗)
何だか久しぶりで、準備もあたふたで・・・お許しを。

月初めなので主人特性グリーンカレー
カレーは前夜に仕込んであるのでこんなドタバタの日は少し余裕ができます。
頼りになります、ご主人様様。

【おうちcafe】_f0238584_14223423.jpg


皆さん賑やかにいろ~んなお話をされて、和んでいただけたようです。
グリーンカレーも好評で、汗をかきながらも食べてくれたかたも^^

【おうちcafe】_f0238584_14292564.jpg


今回お出ししたドレッシングは今月号のESSE付録の冊子のつくりおき合わせダレ「ニンジンとタマネギのマヨダレ」をアレンジしました。

人参1本、玉ねぎ1個をすりおろし、ザルにあげて水気をきり1カップ分にします。
マヨネーズ1カップ、塩小1、コショウ少々を混ぜ合わせます。

これが載っていたレシピ。
ソテーのソースやグラタン、ピラフなどに応用できるみたい。
他にもESSEには役立つことが盛りだくさん!

で私はというと、季節的に春人参と新玉ねぎを使い、蜂蜜としょうゆを少し加えて、全てを最初からミキサーにかけました。
横着ですね^^;

【おうちcafe】_f0238584_14575913.jpg


すっかり段取りが鈍っていたため、写真!と気づいたころには皆さん食べ終わって歓談。
なので皆さんが帰った後の私のまかないを画像に残しました。

久しぶりに「美味しかった~、また来ま~す」のお言葉が聞けて嬉しかったです♪
uちゃんからリピーター続々とのメールをもらって、やる気モードがふつふつと^^
とはいえ、焦らずマイペースで、地に足をついてやっていきたいと思ってますのでこれからもよろしくです。

【おうちcafe】_f0238584_15475016.jpg

uちゃんから自然農園レインボーファミリーの平飼い自然卵をいただきました。
おやつのレシピ本で有名な、なかしましほさんもこちらの卵を使われているそうです。
まずは卵ご飯でいただきました。・・・うまっ!
殻も固く、黄身がほんのりした黄色でこれぞ本物という感じ。
uちゃんありがとう!

                                                       ESSE webはこちら
【おうちcafe】_f0238584_0175055.gif
by kokonehanako | 2011-05-11 15:48 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧