人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【七夕、笹を食べるパンダ? & 7人の願い】

【七夕、笹を食べるパンダ? & 7人の願い】_f0238584_1832442.jpg

パンダではありません。
はなちゃんです^^;
猫にも美味しいのかな~?
飾る前に葉がなくなりそうでした(苦笑)

七夕の2日前に慌てて用意しました。
主人に「自分の楽しみばかりじゃなくて子供達の季節の楽しみもちゃんとやってあげろ」と言われ・・・
幼稚園とかでやってるし、笹が手に入らないしと思ったのですが、花屋に売ってると主人に言われ、下の子を自転車の後ろに乗せて買いに行きました。
笹なんて実家に生えてたし、田舎育ちの私には「買う」という考えは全くありませんでした。
でも後ろで大きな笹を持つ息子は楽しそう♪
そういえば、私も子供の頃は笹を採ってきてくれてお願い事書いて、川に流したな~。
そう思って、子供達と楽しむことにしました。

【七夕、笹を食べるパンダ? & 7人の願い】_f0238584_1801154.jpg

うちの子達が外で遊んでいると自然に集まってきてまるで昔の団地のよう。
始めは2人から3人・・・と一緒に誘って飾り、7人の願いが。

うちの子供達は
「大金もちになりますように(うちはびんぼうだから)」 by 姉
「とりけらとぷすのかん」 by 弟
・・・なんて現実的な(苦笑)

女の子達は
「部活でやりたい楽器になりますように」「習い事が上手くなりますように」的なこと

息子の友達は
「みんなのためになる」
・・・5歳にしてなんて「できた子」でしょう!
爪のあかでも飲んで欲しい(笑)

今日、学校から帰ってきた子が
「願いが叶ったー!クラリネットになったよ!!」と。
この女の子、最初は「私はいいです」と言って冷めてたんだけど、書き始めたら3つも書いて、その嬉しい顔を見たら、やっぱり子供だなってちょっとホッとしました。

これからもっと季節の行事を大事にしようっと。
                                                       ESSE webはこちら
【七夕、笹を食べるパンダ? & 7人の願い】_f0238584_0175055.gif
by kokonehanako | 2011-07-08 18:30 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧