人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【片づけ~本編~】

昨日から取りかかった本の片づけが何とか終わりました。
↓はなちゃん、手伝ってくれてるのか、お邪魔虫か?^^

【片づけ~本編~】_f0238584_1585649.jpg

主人の本は手をつけられないので、とりあえず私の本だけ。
本棚から選別するのではなく、まず家中にある本を床に積み上げます。
面倒でもこの方法で、とのこと。
中身は見ず、1冊ずつ「ときめくかどうか」で選別。
中身を見てしまうと「ときめく」じゃなくて「必要かどうか」になってしまうからだそう。

とはいえ、ついつい見てしまって・・・
あ~やっぱりなかなか減らせない^^;

【片づけ~本編~】_f0238584_1594386.jpg

でも何とか減らしてダンボール2箱分。
イーブックオフに申し込めば、ヤマトがダンボールを持ってきてくれて、集荷しに来て査定してくれます。
後日査定額が銀行へ。
今まで重い本を持ってガソリンかけてブックオフに行っていたことを考えるとなんと便利!

【片づけ~本編~】_f0238584_15104546.jpg

本の収納は?というと、先日紹介した洋服を収納している2畳の部屋です。

【片づけ~本編~】_f0238584_15114111.jpg

私の本は手前の2段。
整理して奥と手前の本棚2段分が空きました!
でも「こんまり」さんにしてみたらもっと減らせるんだろうな~。

【片づけ~本編~】_f0238584_15282196.jpg

月刊誌が増えてもいいように少し隙間をあけて。

【片づけ~本編~】_f0238584_1529066.jpg

リビングにある棚に、気に入っている雑誌や今読んでる本、子供の手紙や書類のファイルを入れました。
あっ!もしかして私の「ときめく本」ってここに入れたい本なのかな・・・?
今更気づいてしまいました!
でも、他の全部は捨てられないな~。

ちなみに下の古箱は古新聞入れです。

さあ次は「書類整理」です!

                                                      ESSE webはこちら
【片づけ~本編~】_f0238584_0175055.gif
by kokonehanako | 2011-08-10 15:57 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧