人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】

投稿順序が前後してしまいましたが・・・

水曜日、久しぶりの「たのしーことCLUB」を開催しました。
テーマは「冬の柚子胡椒作り」!!

以前作ったのは夏。
緑の柚子と青唐辛子を使って「香り」を楽しむもの。

今回は黄色い柚子と乾燥の赤唐辛子を使って「辛さ」を楽しむものを作りました。
久々過ぎて、すっかり写真撮るのを忘れ、出来上がりのみ(汗)
1週間ほどなじませてから使います。
【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】_f0238584_11393315.jpg
今収穫できるもので作る「家仕事」
作りたい作ろうと思っていても、なかなか一人ではやらない作業も、みんなでワイワイやりながら・・・
残った搾り汁もお持ち帰りしてぽん酢やドレッシングに。
【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】_f0238584_11393410.jpg
今回参加してくれたのは、柚子を提供してくれたnちゃん、mayちゃん、ゆくらしちゃん、CHITOちゃん、
先日キムチ教室でご一緒したaちゃん、
むすびっこちゃんの6名様。

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】_f0238584_11393486.jpg
お楽しみのポットラックランチ。
最初の頃、料理が苦手と言っていたメンバーも今では宿題もなんのその(笑)

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】_f0238584_1139356.jpg
どれも温かみのある美味しいメニュー。

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】_f0238584_11393695.jpg
今回初めて課したゆくらしちゃん担当のデザートも美味しかった!
しげちゃん伝授のシフォンをアレンジしてりんご酵母入り。
そしてりんごのほうじ茶煮を添えて。

久しぶりにみんなと会って、「ワイワイ作って食べて」がやっぱりたのしーと実感しました。
この活動は続けていきたいな・・・


~お詫び~

今回開催告知をせずに申し訳ありませんでした。
計画を立てた時点で満席となってしまいました。
「柚子胡椒」みんなで作りたい!という方がいらっしゃれば、別日を設けますのでご連絡ください。

kokonehanako@yahoo.co.jp
件名に「COCORO.ne Cafe」とご記入ください。



by kokonehanako | 2014-01-31 12:21 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧